京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up66
昨日:41
総数:483727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

修学旅行53

画像1
画像2
3-3もんじゃ焼きの様子です。
ここのクラスは熱気がすごい!!外で休憩する人もでてきています。
すでに最後のメニューの焼きそばに到達しました。

修学旅行52

画像1
画像2
続き

修学旅行51

画像1
画像2
続き

修学旅行50

画像1
画像2
画像3
疲れていたはずでしたが、もんじゃ焼きの講習を受け、見事な連携プレーを見せながら、焼いています。各テーブル、全部で5回焼きます。店を出る頃には、全員がもんじゃ焼きを作れるようになっているようです。

修学旅行49

「映え」を狙い、カレーパンマン型にするグループも。

校長先生は映えなんて狙いません。
「味で勝負や」という意気込みが伝わってきます。
画像1画像2

修学旅行48

やはり現代人。
「映え」を狙います。

中身も一級品です。
画像1

修学旅行47

画像1
画像2
もんじゃやきの様子です。

修学旅行46

3年1組のもんじゃ焼きの様子です。
「細部には神が宿る」という名言がありますが、まさにもんじゃ焼きが言葉そのものです。
3-1もんじゃ焼き選手権が開催されています。
このクラスの熱気が月島地域全体を包み込んでいます。
やっぱり先生のところが一番上手くできているだろう!
いやいや、そんなことはありません。
ヘラを持つその顔は職人!待っている人の顔は食いしん坊。それぞれの役割で名作が出来上がっております。
------------------------------------------------------------------------

火傷はしていませんが、お茶をこぼした人はいます。
それでは
いただきます!
画像1
画像2
画像3

修学旅行45

画像1
浅草組は散策を終え、これからもんじゃへ!


メンチカツは消化できたのか!?


画像2

修学旅行44

お台場チームは、そろそろ集合時間です。
次はクラスごとにもんじゃを食べに行きます!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp