京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up3
昨日:76
総数:315633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童を対象とした就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

今日の給食 9月18日(水)

<メニュー>

 トマトクリームシチュー
 ひじきのソテー
 ミルクコッペパン
 ぎゅうにゅう

<新献立紹介> 「トマトクリームシチュー」

  「トマトクリームシチュー」は、トマトを
 よくいためて、あま味やうま味を引き出してから、
 手作りのホワイトルーでじっくり煮込みました。
  とり肉・にんじん・たまねぎなどのうま味が
 とけこんだ味わいです。

  トマトを使った暑い季節にぴったりのシチューです。
 トマトの風味を楽しみながら食べましょう。
画像1

今日の給食 9月17日(火)

<メニュー> 和(なごみ)献立

 ごしきのすましじる
 ぶたにくのしょうがいため
 さといものにつけ
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう

<お月見>

  この季節、十五夜に見える月はとくにきれいで、
 「中秋の名月」といいます。里いもの収穫時期と
 重なるので、「いも名月」ともよばれています。
  秋の実りに感謝して、十五夜にはすすきやだんご、
 里いもなどをおそなえして、お月見をします。

<五色のすまし汁>

  和食の調理やもりつけで大切にされている
 「五色」の赤・白・黄・青(緑)・黒が
 そろった料理です。

  赤…にんじん  白…とうふ   黄…ゆば
  青(緑)…ほうれん草  黒…わかめ
画像1

今日の給食 9月13日(金)

<メニュー>

 けいちゃん
 ほうれんそうのおかかに
 ごはん
 ぎゅうにゅう

<献立紹介> 「鶏ちゃん」

  「鶏ちゃん」は、岐阜県の郷土料理で、
 とり肉と野菜に、特せいのたれをからめて作ります。
  とり肉がきちょうな食材だったころは、
 大切なお客さまや、親せきが集まる
 お正月など特別な日の料理でした。

  給食では、しょうゆなどで下味をつけたとり肉を野菜と
 いためた後、みそ・さとう・しょうゆなどを
 合わせた特せいのたれで味つけをしています。

  香ばしいみその味で、ごはんとよく合います。
画像1

今日の給食 9月12日(木)

<メニュー>

 かぼちゃのみそしる
 さばのつけやき
 きりぼしだいこんのさんばいず
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう

  「さばのつけ焼き」は、スチームコンベクション
 オーブンで調理しました。味がよくしみこんだ
 さばは、ごはんによくあいます。

<食品紹介> 「かぼちゃ」

  「かぼちゃ」は夏にとれる野菜です。今日の
 「かぼちゃのみそ汁」に使っています。

  かぼちゃにふくまれる「カロテン」には、
 のどや鼻のねんまくを強くして、
 かぜなどのウイルスから体を守る
 はたらきがあります。

  今日の「かぼちゃのみそ汁」は,京都市右京区
 の京北地いきで作られた「京北みそ」を使いました。
  地産地消の献立です。
画像1

今日の給食 9月11日(水)

<メニュー>

 チキンのカレーあげ
 たっぷりやさいのビーフン
 こくとうコッペパン
 ぎゅうにゅう

<献立紹介> 「チキンのカレーあげ」

  パンによく合う新しい献立です。
 とり肉を、料理酒・カレー粉・しょうゆを
 まぜ合わせた中に30分ほどつけて、
 油であげました。暑い夏でも食よくが
 でるように、カレーのスパイシーな
 味つけにしました。

  給食室で、ていねいに衣をつけて
 油であげました。

  パンといっしょに味わって食べましょう。
画像1

今日の給食 9月10日(火)

<メニュー>

 ひらてんとこんにゃくのにつけ
 こまつなのにびたし
 ごはん
 ぎゅうにゅう

<食品紹介> 「平天」

  平天は、魚のすりみを平たいだ円形にして油であげて
 作ります。
画像1

今日の給食 9月9日(月)

<メニュー>

 すましじる
 にくみそいため
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう

  「肉みそいため」は大豆やこんにゃくなどの食感や
 みそのあまからい味つけを楽しんで食べましょう。
画像1

今日の給食 9月6日(金)

<メニュー>

 こうやどうふのそぼろに
 だいこんばとじゃこのいためもの
 はいがまいごはん
 ぎゅうにゅう

<魚事典> 「しらすぼし」

  「しらすぼし」はいわしの子どもを塩水でゆで、
 広げて日光に当てて乾そうさせたものです。
 「じゃこ」とも言います。

  カルシウムやビタミンDが多くふくまれているため
 骨や歯をつくるはたらきがあります。

  今日の給食の「だいこん葉とじゃこのいためもの」に
 使っています。
画像1

今日の給食 9月5日(木)

<メニュー>

 キャベツのすましじる
 おからツナどんぶりのぐ
 えだまめ
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう

<食品紹介> 「えだ豆」

  「えだ豆」は、じゅくす前の大豆を収穫した物です。

  骨や歯をつくる「カルシウム」や血液の成分になる
 「鉄」が多くふくまれています。

  今日の給食の「えだ豆」は、スチームコンベクション
 オーブンを使い調理しました。あま味を引き出すために
 じっくりとむしています。よく味わって食べましょう。
画像1

今日の給食 9月4日(水)

<メニュー>

 イタリアンスパゲティ
 ほうれんそうのソテー
 こがたコッペパン
 ぎゅうにゅう

<献立紹介> 「イタリアンスパゲティ」

  ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、
 トマト風味に仕上げたスパゲティです。にんにくの
 よい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくり
 つけこんでから、具材をいためました。
  ピーマンの味や食感を楽しみながら、食べましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 スクールカウンセラー来校
9/27 食の指導(2−3) ALT来校
保健・PTA等
9/21 ソフトボール教室
9/26 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

新入学児童に関わるお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp