京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:109
総数:547836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
体育のマットあそびで,飛び越える技に挑戦しました。
かえるのうちで,お尻を高く上げるイメージを付けたので,
たくさんの子がかわとびを成功させることができました!
側転にも挑戦しています!

1年 算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
算数では,自力解決の時間,
ペアでの話合い,全体での確認という流れを大切にしています。
自力解決では不安な様子だった子どもたちも,
ペアでの話合いになると,自信がつくようで,
ふりかえりでは「みんなとやると,できたのでうれしかったです。」
と発表していました。

1年 国語 くじらぐも

画像1
画像2
国語のくじらぐもの学習で,
音読発表会に向けてグループ分け,役決めをしました。
グループごとでの練習では,動作や声の出し方など
アレンジをしながら練習をしている様子がありました。

10月8日(火)の給食

画像1
 今日の献立は, 「じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー・コッペパン・牛乳」でした。今日の「ひじきのソテーには, えだ豆が入っていました。えだ豆の緑・にんじんの赤・コーンの黄と色どりもきれいでした。
 今日は, 給食試食会でおうちの方が1年生の給食風景を見に来てくださいました。うきうきわくわくといつもよりもにっこり笑顔に包まれた給食時間でした。大好きなシチューは, どのクラスもバッチリ完食でした。

「天までとどけ,一,二,三」

画像1画像2
国語科「くじらぐも」の学習で,「子どもたち」「せんせい」「くじらぐも」になりきって音読をしました。登場人物の話す言葉に抑揚をつけてみたり,身振り手振りを付けたりして,役になり切って発表しました。

くじらぐも

画像1画像2
 「天までとどけ一,二, 三。」どのクラスからも元気な子どもたちの声が響いてきます。「ぼくの学校にもくじらぐもがきてくれないかなあ。」さわやかな秋空を見上げながらつぶやく子がいました。毎日の音読の成果が出て, どの子たちもお話の中に入り込んでいます。

姿勢がきれい!

毎日一つずつ新しい漢字の学習をしています。今日のめあては「しせいをただしてかこう。」です。みんなめあてを意識することができ,きれいな姿勢で漢字の学習に取り組むこどもがたくさんいました。思わずパシャリ。この調子で頑張りましょう!
画像1
画像2

1年 生活科 おおきくなあれわたしのはな

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,あさがおのツルを輪っかにして
リースのかたちづくりをしました。
支柱にからみついたツルに苦戦しつつも,
上手に外しとり,輪っかにしました。

マットあそび

画像1画像2
 「マットあそび」の学習に慣れてきた子ども達です。「前回り」の練習と「ゆりかご」の練習をしました。できなかった動きも練習することでできるようになると, 思わず笑みがこぼれてきました。

1年 算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
画像3
算数で「3つのかずのけいさん」の学習が始まりました。
挿絵と共に問題を見て,
「のりました。だから,たしざんになりそう!」
「数字が大きくなりそう!」
「10より大きくなるのかな」
などたくさん予想をしながら,学習を進めています。
友達の発表もしっかり聞きながら,学級みんなで頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会(6年)
10/23 自転車教室(3,4年)
伝統文化体験(6年)
10/24 自転車教室予備日
10/25 ジュニア京都検定(5,6年)
10/28 委員会活動
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp