最新更新日:2024/06/19 | |
本日:16
昨日:142 総数:546676 |
1年 国語 「うみのかくれんぼ2」
国語の「うみのかくれんぼ」の学習では,
ペアやグループでの話合い活動にも取り組んでいます。 それぞれの生き物が,なぜその場所に住んでいるのか。 どのようか体の特徴があるから,どんな隠れ方ができるのかなど, たくさん話合いをしながら,学習をしています。 1年 算数 「おおきさくらべ」長さ比べでは,ペアの友達とノートのたてとよこの長さを比べる方法について たくさん話合いをし,みんなで答えを見つけ出すことができました。 1年 生活 「おおきくなあれ わたしのはな」春から育ててきた,あさがおにタネができました。 春から重ねてきた観察が実を結び,たくさんの気付きを書き残すことができました。 朝顔の種の観察
生活科の時間に夏休み中に育てた朝顔の観察をしました。きれいな花が咲いた後に実ができていて, その中に2〜6個の種ができていました。始めにまいた種がまた戻ってきました。「また, この種ですてきな花をさかせたいなあ。」
ながさしらべはじめてはっぴをきてみたよ!1年 国語 うみのかくれんぼ海にすむ生き物たちの,なまえ,住む場所,体の特徴,隠れ方を まとめていっています。 1年 なごみ献立初めて「ごま」の花を見たり,「ピーマン」が夏野菜だと知ったり, お彼岸に「おはぎ」を食べることを知ったりと, 9月のなごみ献立も,驚きがたくさんありました。 1年 テスト
学習している単元のまとめとしてテストに取り組みます。
ひらがなを全て学習するまでは,一人で問題を読むことすら 少し難しかった1年生ですが, 今では一人で集中して,テストに取り組めるようになりました。 1年 全校練習
2回目の全校練習では,応援練習がありました。
応援リーダーの5・6年生の姿を見ながら, 1年生も一生懸命声を出しました。 |
|