京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up34
昨日:102
総数:487184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

11月2日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ

はりはりという名前は水菜をかんだ時の
シャキシャキという音からきています。

音も食べるという考えは,他の国でもあります。
どこの国か考えてみてくださいね。
※答えは後日発表します。

11月1日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし

11月になりました。給食の時間は20度を超え
秋らしさが感じられませんが
旬の食材を使ったさけのちゃんちゃん焼きを
食べました。
みそとさけの風味が合わさってごはんが
すすむおかずでした。

9月13日(水)の給食

9月13日(水)の給食
画像1
画像2

9月12日(火)の給食

9月12日(火)の給食
画像1
画像2

9月6日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・赤だし

ピーマンは、とうがらしのなかまです。あま味があり、だえん形のものをピーマンと呼びます。夏から秋にかけてよくとれる野菜です。カロテンやビタミンⅭを多くふくみ、体の調子を整えるはたらきをします。
「鶏肉とピーマンのごまいため」は、ピーマンのシャキシャキとした音や食感を楽しんでいただきました。苦手な子が多いピーマンですが、「おいしい!」と言って食べてくれている子がたくさんいました。

9月5日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

今日は、大人気の「スパゲティのミートソース煮」でした。ミートソースは給食室で手作りしました。牛ひき肉と野菜をよく炒めて、トマトケチャップ・トマトピューレなどで味つけし、じっくりと煮込んで作りました。野菜は、たまねぎ・にんじんの他に夏が旬のズッキーニを使いました。ズッキーニはかぼちゃのなかまです。水分が多く、体温を下げるはたらきがあります。
「おいしかったよ!」と完食してくれた子がたくさんいました。

9月1日(金)の給食 〜9月の和(なごみ)献立〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・とうがんのくずひき

今日は、9月の和(なごみ)献立でした。

「さけの塩こうじ焼き」は、さけを塩こうじにつけて、スチコンで焼きました。塩こうじは、米こうじ・水・塩だけで作られており、昔から使われている日本の伝統的な調味料の一つです。塩こうじにさけをつけることで、身がやわらかくなります。また「焼く」は、和食にとって大切な調理法の一つです。

「とうがん」は、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。切らずにおいておくと冬まで保存できるため、「冬瓜」とよばれるようになりました。にんじんと比べた冬瓜の写真をみせると、その大きさに驚いていました。とうがんのトロッとした食感をあじわっていただきました。

8月29日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ソテー

今日は、給食調理員さんの手作りルーを使った「ブラウンシチュー」でした。ブラウンルーの香ばしい香りとコクを味わっていただきました。大人気で「おいしい!」「もっとほしい!」という声がたくさん聞こえてきました。

昨日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。生活リズムをしっかりと整えて元気にすごしましょう。

7月21日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル

今日は、1学期最後の給食でした。1学期、給食をおいしくあじわって食べてくれた子がたくさんいました。特に1年生は、入学してから3か月で食べる力がついた子がたくさんいるように感じます。
明日から夏休みです。暑い夏も元気にすごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりとして生活リズムを整えましょう。2学期に元気にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

7月20日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日は、給食カレンダーで「ツナとキャベツのソテー」の作り方を紹介しました。野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って食べているようすがみられました。おうちでもぜひ作ってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp