京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up63
昨日:30
総数:303475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月5日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・とりごぼうごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁

 今日の給食の「とりごぼうごはん」は,いかがでしたか?
さて,「とりごぼうごはん」には,どんなものが入っていたでしょうか?思いだしてみてくださいね・・・

1.□キン□さみ

2.□け□こ

3.□ん□ん

4.し□た□

5.ご□う

 □の中に,文字を入れてみてください! 答えが見えてきますよ〜
さあ,ぜんぶわかったかな?

2月4日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・すまし汁
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・だいこん葉のいため物

今日の給食の「豚肉のれんこんの煮つけ」では,ぶた肉のうま味といっしょにれんこんの歯ごたえやあま味を味わってもらいました。・・・いかがでしたか?
 
◎れんこんについて,調べてみませんか? なかなかおもしろいことがわかりますよ!

2月3日(水) 今日の給食 ・・・「立春(りっしゅん)」

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずらたまごとキャベツの炒め煮
 ・切干しだいこんの炒めナムル
 
 今日の給食の「切干大根(きりぼしだいこん)」は,色のうすい野菜のなかまです。大根(だいこん)を干して乾燥(かんそう)させた食べ物です。

 干すことであま味がまし,生(なま)で食べるよりも“カルシウム”や“食物せんい”が多くふくまれています。生(なま)の大根(だいこん)とはちがう食感(しょっかん)を楽しみながら食べてくれましたか?


2月2日(火) 今日の給食 ・・・きょうは「節分」

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
.
 今日の給食の「じゃがいものクリームシチュー」は,とってもクリーミーでしたね。からだも,ポカポカ温まりました。

 「じゃがいも」の主な栄養成分(えいよう せいぶん)は“でんぷん”です。その他にもビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6もたくさんふんでいるため、フランスでは「大地のりんご」ともよばれています。
 
★さてさて,生産量がいちばん多いのは,どこの都道府県(とどうふけん)だと思いますか?

(写真下→1年生)


★昨日の【突然クイズ】の答え
1.Aの「北東」でした。

2.D.の「南南東」でした。
 今年の“恵方(えほう)”は,「南南東」。恵方巻き(えほうまき)を食べるときは,おしゃべりなしでね・・・


★2月の給食目標は,「楽しい給食時間をくふうしよう」です。

2月1日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・けい肉と野菜(やさい)の煮つけ
 ・いり豆

 今日の給食は,あしたの「節分(せつぶん)」にあわせて“行事献立(ぎょうじ こんだて)”です。

 「いわし」と「おまめ」は,むかしからの「節分(せつぶん)」の“ならわし”にちなんでこんだてにしました。オニを追いだすための“いわしの頭とひいらぎの枝(えだ)”,そして“豆(まめ)まき”です。

 オニがいやがる“いわし”のにおい,“ひいらぎのトゲ”。
“まめ”を投げて,オニを追いはらう・・・・・
 「オニは〜外! 福は〜内!」

★日本の伝統的な行事(でんとうてき ぎょうじ)も大切にしていきたいものですね!

 
【突然クイズ(風習編)】

1.鬼門(きもん)は,災厄(さいやく)がくる方角,あるいは「オニの通り道」としてさけられてきた方角をいいます。鬼門(きもん)は,どの方角でしょうか?
  
A.北東(ほくとう)

B.北(きた)

C.南東(なんとう)

D.西(にし)
 
2.「節分(せつぶん)」に食べるものといえば,『恵方巻き(えほうまき)』です。『恵方巻き』を食べるときには,『恵方(えほう)』の方を向いて食べます。『恵方』は,「その年のなかでも,特に縁起(えんぎ)のよい方角」とされています。そこには,“歳徳神(としとくじん)”という神様がいる場所とされています。

 そこで問題です。今年の『恵方(えほう)』は,どの方角でしょうか?

A.北北西(ほくほくせい)

B.北北東(ほくほくとう)

C.南南西(なんなんせい)

D.南南東(なんなんとう)

1月29日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・こまつなのソテー

 「チキンカレー」は,子どもたちに人気のメニューです!どんどん食が進んでいましたね。

 「小松菜(こまつな)のソテー」では,“色のこい野菜(やさい)”の小松菜(こまつな)とにんじんが使われていました。“色のこい野菜(やさい)”のには,どんな野菜があるのかなど,野菜の種類(しゅるい)や《栄養(えいよう)》についても,くわしく調べてみるといいですね・・・

1月28日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・すまし汁
 ・こうはくなます
 ・さわらのたつたげ

今日の給食で出た「紅白(こうはく)なます」も,正月料理(しょうがつ りょうり)です。
 「紅白なます」は,大根(だいこん)の「白」とにんじんの「赤色」で,紅白の水引(みずひき)をあらわしています。
※「水引(みずひき)」とは,おいわいの時やおくりものをする時に使われるかざりのひものことです。・・・見たことありますね?

 根菜(こんさい)である大根(だいこん)やにんじんのように,「地(ち)に足をつけて,おだやかにくらせますように」というねがいがこめられているのですよ・・・

 料理(りようり)にこめられた“願いや想い”を大切にひきついでいきたいですね。むかしからの伝統(でんとう)や習わし(ならわし)が,今も息づいていることがわかりますね。

1月27日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・こうやどうふのたまごとじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

(写真下→みどり学級)

 今日の給食で出た「ほうれん草と白菜(はくさい)のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜(やさい)です。白菜のあま味やおいしさを味わってくれましたか?

 「こうやどうふのたまごとじ」には,たまごを使っています。

 この献立(こんだて)を調理(ちょうり)するとき,京極小学校全体でたまごを何個使っていると思いますか?

・・・今日のお昼の放送でもお話しましたが,学校全体で《200個》のたまごを使っているんですよ! たくさん使っているでのですね・・・ 
 給食調理員さんが,200個のたまごを一つ一つを手で割って調理されました。


【昨日の突然クイズの答え】

1.〇×クイズ

(ア)× ・・・主食のごはんをぬくと,栄養のバランスが崩れます。ごはんは炭水化物で、活動のエネルギー供給源(きょうきゅうげん)になっています。

(イ)× ・・・食事をぬかすと、ぬかした分のエネルギーを体にたくさん貯め込もうとするため、逆に体脂肪が増えやすくなります。脂肪は、エネルギー源になるだけでなく、脂溶性ビタミン(A・D・E・K)の吸収を良くするのでダイエット中でも必要です。

(エ)○ ・・・ビタミンCが不足すると、ストレスに対する抵抗力が低下します。ビタミンCは、新鮮な野菜や果物に多く含まれているので、必ず毎日たべましょう。

(オ)正解は,「B.アップルパイ1片(100g)あたり」でした。

A. だいふく もち1個(70g)あたり・・・165キロカロリー(kcal)
B.アップルパイ1片(100g)あたり・・・304キロカロリー(kcal)
C. 肉まん1こ(80g)あたり・・・200キロカロリー(kcal)


 ちなみに,みんなさんがよく食べている?? 「カップめん」と「おにぎり」のエネルギー(カロリー)は・・・

*カップめん1つ ・・・418キロカロリー(kcal)
*おにぎり 1こ ・・・155キロカロリー(kcal)
 
 これぐらいになるんですよ〜。 食べすぎは,禁物(きんもつ)です!

 クリームパンやメロンパンなどの菓子(かし)パンのふくろのうらがわには,《栄養成分表示(えいようせいぶん ひょうじ)》として,エネルギー量(りょう)や栄養成分(えいようせいぶん)が書いてあります。

 給食で出る「牛乳(ぎゅうにゅう)パック」にも,書いてありますよ! 何キロカロリー(kcal)かな?ぜひ,見つけてみてくださいね。

 「ドレッシング」や「おかし」,そして「ジュース」などの《清涼飲料水(せいりょう いんりょうすい)》でも見つけることができます。

★食品成分表示(しょくひんせいぶん ひょうじ)をいろいろと見つけてみると,楽しくなりますよ! わたしたちは,どんなものを口にしているのでしょうか?

 自由学習(じゆう がくしゅう)のテーマにしてもいいかもしれませんね・・・


2.正解は,B.の「小松菜(こまつな)」です。

*100g中のカルシウムの量(りょう)

A.ほうれんそう・・・49ミリグラム(mg)
B.こまつな・・・170ミリグラム(mg)
C.ピーマン・・・11ミリグラム(mg)
D.たまねぎ・・・21ミリグラム(mg)

(引用:『平成20年度版 健康づくりのための食クイズ』,岡山大学 スポーツ教育センター・岡山県)



1月26日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・こがたコッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 今日の給食の「スパゲティのミートソース煮」は,ニートソースを給食室で手づくりしています。手づくりの“味(あじ)”を楽しんでくれましたでしょうか?

 
 わたしたちのからだは,さまざまな《栄養(えいよう)》を食べ物から摂(と)りいれています。すききらいなく,いろいろな食べ物を食べることで,健康(けんこう)でじょうぶなからだに育っていくのです!

 今週は,《栄養(えいよう)》について考えてみたいと思います。【突然クイズ】は,《えいよう》バージョンにしますね! 《えいよう》ついて調べてみてください。


【突然クイズ 《えいよう》バージョン】

1.〇×クイズで〜す! ○でしょうか? それとも×でしょうか?

(ア)おかずをたべれば,ごはんはたべなくてもよい。

(イ)やせるためには,一日二食(いちにち にしょく)でよい。

(ウ)ビタミンCが不足(ふそく)すると,ストレスがたまりやすくなる。

(オ)次のたべものうち,エネルギー(カロリー)がいちばん高いのはどれですか?

A.だいふく もち1こ(70g)あたり

B.アップルパイ一片(100g)あたり

C.肉まん1こ(80g)あたり


2.次の野菜(やさい)のうち,100g中のカルシウムがいちばん多い野菜(やさい)はどれですか?

A.ほうれんそう

B.こまつな

C.ピーマン

D.たまねぎ

D.たまねぎ






1月25日(月) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁

 とりそぼろ丼(どんぶり)の具は,鶏のひき肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを,しょうが・さとう・みりん・こいくちしょうゆで甘辛く味付けしています。いつも以上にご飯がすすんでいました。

 京極小学校では,今日から29日(金)まで,給食週間です。給食を食べる喜びや,給食にかかわる多くの人々に感謝する気持ちを育てることなどをねらいとしています。取り組みの様子は,後日お伝えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp