最新更新日:2024/04/02 | |
本日:1
昨日:7 総数:97263 |
令和3年度土木系列4年生の学校貢献3
本日は4年生の土木の実習で消毒液のスタンドを製作し,寄贈してくれました。
スタンドは木製とアルミ製があり,本日は女子生徒2名がまず木製のスタンドを校長室をはじめ3本寄贈してくれています。 校長室では早速校長先生に使用して頂き、校長先生にも大変喜んでいただきました。 大切に使用します。4年生ありがとうございます。 (今回の作品制作にあたり,インターネットの”あるっテクDIY”さんの情報を参考にさせていただきました。) 4年生電気実習「マイコンカーの製作」
電気系4年生は創造研求の実習でマイコンカーの製作に取り組んでいます。マイコンカーとはマイコンボードを搭載し,独自に車体を製作,プログラミングをした手作りのマシンです。工程は車体の製作,マイコンボードを含めた電気回路の製作,そしてプログラムです。
生徒たちは11月に開催されるジャパンマイコンカーラリー近畿地区大会出場に向け熱心に取り組んでいました。 土木発見〜鴨川散策〜
4年生土木実習の授業で鴨川堤防を歩きながら、土木に関連する道路や河川等について“見て・触れて・確認する“、校外授業を行いました。
鴨川堤防には鴨川の水位を観測するための水位流量観測所や石張りになっている所、排水性アスファルト舗装で整備されている所やウッドチップを含んだ舗装など、見て・触れて整備されている目的を確認しました。また鴨川に係る橋梁の下で橋の構造や道路に埋め込まれている基準点や水準点についても学習しました。「土木」を学ぶ生徒たちにとって「土木」という視線で「物」を見ることができました。 4年生土木系の実習(測量)
4年生土木系の生徒たちが測量機器レベルを使って測量実習をしています。この実習は地面の高さを測り,本校西側の南校舎入り口付近と東側の駐車場付近との高低差を測っています。レベルとは地面の高さを測る測量機器で,土地や道路の各測点を測量し,高低差を測ることでその高低差を知ることができ,建物を建てるときに地盤を水平にしたり、道路の勾配などを調べる時に使用します。
レクリエーション2
本日はあいにくの雨となりましたが遠足の代替となるレクリエーションを校内で行いました。緊急事態宣言下でのレクリエーションとなったため、卓球やバドミントンなど感染症対策に配慮した中で実施しました。音楽をかけながらスポーツをしたり、普段使用している大階段で大画面の映画鑑賞をしたりなど、いつもと違う雰囲気を楽しみながら各学年で活動を行いクラスの親交を深めていました。
なお、明日4月30日(金)は代休となり、5月5日(水)まで学校は休みです。 次回の登校は5月6日(木)となります。 それでは連休中に大きな怪我や病気もなく、5月6日(木)に生徒のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。 令和3年度 レクリェーション
4月29日(木・祝)は遠足の代わりに校内でレクリェーションを実施しています。開会式では校長先生の挨拶の後,生徒会長から今日は怪我をしないよう,みんなで楽しみましょうと挨拶がありました。開会式後は2年生,3年生,4年生がそれぞれに分かれ,2年生は呉竹館3階のホールで卓球をしています。3年生は2階から3階への中央階段交流ホールで映画「ハル」を鑑賞し,4年生は4階のアリーナでバドミントンをしています。生徒たちは普段の授業とは違いリラックスした雰囲気で楽しんでいます。
令和3年度土木系列4年生の学校貢献2
本日も伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献が行われました。
本日は生徒たちが工業系の実習に移動する際に通る未舗装の道を、 タンパーと呼ばれる器具を用いて舗装してくれました。 これで未舗装の砂利道を通ることなく移動することが出来るようになり、 とても便利になりました。 令和3年度土木系列4年生の学校貢献1
伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献がスタートしました。これは校内の傷んだ所の修繕を土木系列のコンクリート実習やアスファルト実習で修繕するということです。このように土木系列4年生による学校貢献は恒例となっています。
4年生進路オリエンテーション
昨日(4月13日)2年生,3年生,4年生にオリエンテーションを行い,4年生は就職,進学について進路担当の先生から説明を受けました。ハローワークでの求人受付が6月1日から始まり,本校では7月1日から求人の受付が始まります。就職する生徒も進学する生徒も大切なことは学校を休まないことです。高校生の就職は厳しいですが,少しでも良い条件の会社に就職できるようサポートしていきます。
オリエンテーション
今日は各ホームルームにてオリエンテーションが行われました。
奏和高校との共同生活によって変わることや今後の進路のことなどについて、 学校生活部、教務部、進路部の各先生から説明をしていただきました。 また2年生と3年生は各系列の専門の先生から系列の説明を受け、 今後自分たちが学ぶ専門の教科について理解を深めていました。 |
|