京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:41
総数:336486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら プール清掃(5・6年)

画像1画像2
今年度使うためのプールの掃除を、高学年のみんなでしました。とてもピカピカになって、プールも心も気持ちよくなりました。

あおぞら 誕生日のお祝い

画像1画像2
その日に誕生日の人がいると、みんなで給食の牛乳で乾杯をしています。お祝いされる人は、とても嬉しい様子でした。

あおぞら 図工〜せんをかこう〜

画像1画像2
いろいろな色でいろいろな線をかきました。線の間もいろんな色で塗ってみました。

あおぞら 遠足

画像1画像2
とても良い天気の中、宝が池公園の子どもの楽園に遠足に行ってきました。全員で協力して地下鉄も乗り換え、緑たくさんの公園へ行きました。たくさんの遊具で思いっきり遊んで、みんなでお弁当を楽しく食べました。

あおぞら 手洗いの大切さを考えよう

画像1画像2画像3
毎年行われてる手洗い学習なので、みんなしっかり洗い方を覚えていました。手に付けたブラックライトで光るクリームを一生懸命手洗いで落としましたが、なかなか落ちないことが分かりました。改めて手洗いの大切さを学びました。

あおぞら 今週のようす

画像1画像2画像3
家庭科では、お茶くみをしました。きゅうすの扱い方がとても上手でした。図工の時間では、「わっかでへんしん」をしました。王冠や指輪などたくさんのわっかを使って変身していました。図書室へ行こうでは、紙芝居を読んでもらいました。集中して聞くことができていました。

あおぞら 演劇鑑賞会

画像1画像2画像3
人形劇「火よう日のごちそうはひきがえる」が上演されました。終演後も放課後までずっと「面白かったね〜」と語り合うほど、心に残ったようです。またお家の方でも、ぜひお話を聞いていただけたらと思います。

あおぞら 食の指導

画像1画像2
朝ご飯をしっかりと食べるためにできることをみんなで考えました。朝ご飯の大切さを学び、毎日しっかり食べるために自分たちにできることは何かをそれぞれ考えました。明日からみんなで毎日チャレンジしていきたいと思います。

あおぞら 1年生に学校を案内しよう

今まで1年生のためにたくさん準備をしてきた学校案内ですが、今日が本番でした。手を引いていろいろなところに案内する姿は本当にお兄さんお姉さんらしいすてきな姿でした。たくさんの教室を、自分たちの言葉でしっかり説明していました。
画像1画像2画像3

あおぞら 英語と家庭科

画像1画像2
英語では、自分の誕生日を相手に伝えたり尋ねたりする活動を行っています。英語の単語がなかなか難しいですが、何回も挑戦している姿が見られました。家庭科では、木曜日のお茶くみに向けて、火の付け方や付ける前と後の注意点などを確認しました。本番がとても楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp