京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:41
総数:336469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら 夏野菜はどうなったかな

夏野菜のようすを観察しました。トマトは台風の影響で茎が折れてしまっていたのですが、なんとか赤くなっているトマトがあって、「小さいけどトマトだね」「食べると酸っぱいかな?」とお話をしていました。
画像1

あおぞら お話の絵

画像1画像2
5年生では、お話の絵を描く授業が始まりました。今回のお話は「発明家になった女の子マッティ」です。凧やそりやいろんなものを発明するのが女の子が主人公です。読み聞かせを聞いて、頭の中で場面を想像して、自分の想像するようにこれから描いていきます。どんな絵が完成するのか、楽しみです。

あおぞら 保健「視力マモルンジャー」

画像1画像2画像3
身体計測と眼科検診の前に、保健室の先生と一緒に、視力を守る学習をしました。長くメディア機器を見てしまった後は遠くを見つめて瞬きをすることや、座ったままできる簡単な体操を教えてもらいました。

あおぞら 1・2年生合同練習【運動会】

いよいよ運動場でのダンスの練習が始まりました。楽しい音楽に合わせて動く子どもたちの姿が、とても可愛らしかったです。覚える動きはまだまだありますが、楽しみながら覚えていってほしいなと思います。
画像1

あおぞら 5・6年生団体演技の練習3【運動会】

今日から運動場で「フラッグ」の練習が始まりました。始めて振るフラッグに目をキラキラさせて、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1

あおぞら 算数〜かさを体験しよう〜

画像1
1Lが10dLであることを、算数の学習で学びました。今日は、実際に計量カップを使って1Lがどのくらいの量なのかや、やかんの中には何リットル入るのかを、実験してみました。「今3L入ってるー!」「じゃあ30dLだね!」と考えながら、楽しんでいました。

あおぞら 団体演技の練習2【運動会】

画像1
毎日練習を重ねていくにつれて、「もっと足を高く上げたい」「もっと動きを合わせたい」という練習熱心な声が増えてきました。難しい技もいくつかありますが、自主練習などもしていきながら、日々練習に励んでいます。

あおぞら 団体演技の練習【運動会】

画像1
画像2
今週から5・6年生合同で、運動会の団体演技の練習が始まりました。「一致団結」心を一つにして、これから頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

あおぞら 美味しいピーマン

自分たちで育てたピーマンを自分たちで調理して、美味しく頂きました。ピーマンの塩昆布和えとピーマンのベーコンチーズを作りました。「お家でも作ってみたい!」「苦手だったピーマンを克服したよ!」などの声が、飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 生活単元のようす

画像1
今日は3人で「すしゲーム」をしました。「すし!」と言われたときだけお寿司を食べるポーズをして、隣の人が食べるのを阻止する反射神経ゲームです。よーく先生のセリフを聞いて、何度もチャレンジしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp