最新更新日:2024/06/27 | |
本日:66
昨日:66 総数:338135 |
育成 生活単元学習事前に自分たちで考えたメニューをもとに,紙粘土を練って作品をつくりました。 メニューを平面図で考えていたときよりも,「やっぱりこうしてみようかな。」「味はどんな味かな。」など他にもたくさんのおもいを聞くことができました。 子どもたちのすてきな発想に思わず笑みがこぼれたひと時でした。 育成 生活単元学習教科・領域をこえて,子どもたちが生活していく中で必要な力の育成を目指して行う学習です。 あおぞら学級では,先日より「あおぞらレストラン」の開催に向けて,学習しています。 昨日はレストランの看板を作成するために,段ボールを段ボールカッターを使って切り,長さを測って線を引き,色付けをしました。 自分たちで一から作り上げていく活動はとても楽しいようで意欲的な姿が見られました! 育成学級 音楽学校の学習で取り組み始めてからまだ3回ほどしかしていませんが,それぞれ保育園や放課後デイサービスで経験したこともあり,予想以上に上達が早くて驚いています。 夏に開催する「あおぞら祭り」に向けて,これから少しずつ練習を積み重ねていく予定です! 育成学級 図工の様子今年度新しく始まったクロッキータイムでは,鉛筆と消しゴムをよく見て観察しながら一本の大事な線で描くことができました。 また,4年生は「おもしろアイデアボックス」の単元で初めて段ボールカッターを使用して工作に励みました。ざくざくとした感覚を楽しみながら作ることができました。 図画工作科 にんげん写し絵
本日,図画工作科の「にんげん写し絵」に,3人そろって取り組むことができました。大きな紙の上に寝転んで型を取り,その紙に服の色を塗っているところです。あと少しかかりそうですが,完成が楽しみです。
図画工作科 こいのぼりをつくろう
1日(火)に図画工作科で,「こいのぼりをつくろう」の授業をしました。5月になり,おうちや近所に飾ってあるこいのぼりを思いだしながら作りました。模造紙にこいのぼりを描き色を塗る係と鱗になる飾りを作る係を,2人で交代しながら作業し,最後に,2人でこいのぼりの背中に鱗を貼りました。できた作品は,あおぞら学級の前の廊下に張り出しますので,ぜひご覧ください。
|
|