京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:73
総数:336612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

児童会本部 「児童会・生徒会交流会」

画像1画像2
 4校合同の児童会・生徒会交流会がありました。各校の取組の紹介をしたり、課題を話し合ったり、有意義な交流会となりました。今回交流したことを夏休み明けの児童会の取組にいかしていってほしいと思います。

6年生 家庭科 夏をすずしく さわやかに 2023/07/12

 家庭科の学習で、衣服の手入れの仕方を学ぶため、洗濯実習をしました。

 水の量と洗剤の量を量り、靴下をもみ洗いやつまみ洗いをして、洗濯しました。水がだんだん濁ってきて、しっかり洗えているという実感をもてたようです。また、量った洗剤の量が思った量より少ないことに対して、洗剤は入れたら入れただけ汚れが落ちるのではなく、決まった量を入れることが大切であることが分かったようです。

 自分でも実践してみてほしいです。
画像1
画像2

6年生 学級活動 食の学習「体によい水分の取り方を考えよう」 2023/07/11

 栄養教諭の高木先生の授業で、体によい水分の取り方を学びました。

 普段口にしているペットボトルのジュースにどれだけの砂糖が入っているかを考え、いかに砂糖を摂取しているかが分かりました。

 砂糖の過剰摂取は生活習慣病の原因にもなります。大人だけの病気ではないため、1996年から「成人病」から「生活習慣病」と呼び方が変わっているぐらいですので、今のうちから気をつけておきたいですね。
画像1
画像2

6年生 書写 「税」に関する習字 2023/07/10

 税務署の取組で、「税」に関する習字を書きました。

 「税」や「納税」など、少し難しい漢字でしたが、頑張って書きました。

 「税」に関する言葉を書く中で、少し税について考えられたようです。
画像1
画像2

6年生 図画工作科 未来のわたし 2023/07/07

 10年後の自分をイメージし、粘土でポーズを作っています。

 「こんな自分になりたい!」ともうすでに考えている子や、まだ決めかねている子もいますが、みんな頑張って制作しています。
画像1
画像2

6年生 総合的な学習の時間 自分たちにできること その3 2023/07/06

 大阪ガスネットワークの方に来ていただき、防災について学びました。

 災害が起こり、ライフラインが止まると生活はどうなるかや、いざという時に使える知恵を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp