最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:48 総数:341427 |
6年生 書写「湖」 2023/06/01
三つの部分の組み立て方に気をつけて書きました。
見本をよく見て、バランスや大きさに注意しながら、一生懸命に書いていました。 6年生 音楽科 いろいろな音色を感じ取ろう その2 2023/05/31
ラバースコンチェルトのリズム伴奏を、楽器の代わりに手や声で演奏してみました。
みんな楽しそうに演奏していました! 6年生 家庭科 思いを形に 生活を豊かに その3 2023/05/31
今日も引き続き、ミシンを走らせ、エプロンを制作しました。
ポケットも付け、完成間近です! 6年生 総合的な学習の時間 自分たちにできること その2 2023/05/30
修学旅行で行った北淡震災記念公園で学んだことを整理しました。
たくさんのことを学んできていて、ワークシートにびっしり書いていました。 書いたことを少しみんなで交流しました。 6年生 音楽科 いろいろな音色を感じ取ろう 2023/05/24
有名なホルスト作曲の「木星」という曲を鑑賞しました。
いろいろな音色が重なって生まれるひびきを感じ取っていました。 6年生 体育科 スポーツテスト(ソフトボール投げ) 2023/05/23
今日は、スポーツテストのソフトボール投げをしました。
中には40m以上投げる子もいて、苦手な子もみんな頑張っていました。 6年生 体育科 スポーツテスト(反復横跳び、立ち幅跳び) 2023/05/19
ソフトボール投げをする予定でしたが、あいにくの雨だったので、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びをしました。
6年生 図画工作科 くるくるクランク その2 2023/05/19
くるくるクランクの作品に色画用紙等が貼られ、だんだん完成に近づいていっています。
こうするとこうなるなど、色々試行錯誤をしながら作っています。 完成が楽しみです! 6年生 算数科 分数×整数、分数÷整数 2023/05/19
算数科の学習では、分数×整数や分数÷整数の計算をしています。
分数を整数でかけるとどうなるのか、また、分数を整数でわるとどうなるのか、図を使いながら考えました。 計算の仕方だけでなく、意味も分かって計算してほしいです。 これから難関である分数×分数や分数÷分数の計算に入っていきます。 6年生 学級活動 正しく手を洗おう 2023/05/18
正しい手の洗い方を改めて学びました。
いつもの洗い方が正しいのか、実際に手を洗い、汚れが見えるジェルを使って見てみました。 意外と汚れが残っていて、「めっちゃ残ってる!」と声が上がっていました。 次からは、汚れが残っていたところを意識して、洗えるといいですね。 |
|