京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:44
総数:336436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 家庭科 思いを形に 生活を豊かに その3 2023/05/31

 今日も引き続き、ミシンを走らせ、エプロンを制作しました。

 ポケットも付け、完成間近です!
画像1
画像2

6年生 総合的な学習の時間 自分たちにできること その2 2023/05/30

 修学旅行で行った北淡震災記念公園で学んだことを整理しました。

 たくさんのことを学んできていて、ワークシートにびっしり書いていました。

 書いたことを少しみんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科 いろいろな音色を感じ取ろう 2023/05/24

 有名なホルスト作曲の「木星」という曲を鑑賞しました。

 いろいろな音色が重なって生まれるひびきを感じ取っていました。
画像1

6年生 体育科 スポーツテスト(ソフトボール投げ) 2023/05/23

 今日は、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 中には40m以上投げる子もいて、苦手な子もみんな頑張っていました。
画像1
画像2

6年生 体育科 スポーツテスト(反復横跳び、立ち幅跳び) 2023/05/19

 ソフトボール投げをする予定でしたが、あいにくの雨だったので、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びをしました。
画像1
画像2

6年生 図画工作科 くるくるクランク その2 2023/05/19

 くるくるクランクの作品に色画用紙等が貼られ、だんだん完成に近づいていっています。

 こうするとこうなるなど、色々試行錯誤をしながら作っています。

 完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 分数×整数、分数÷整数 2023/05/19

 算数科の学習では、分数×整数や分数÷整数の計算をしています。

 分数を整数でかけるとどうなるのか、また、分数を整数でわるとどうなるのか、図を使いながら考えました。

 計算の仕方だけでなく、意味も分かって計算してほしいです。

 これから難関である分数×分数や分数÷分数の計算に入っていきます。
画像1
画像2

6年生 学級活動 正しく手を洗おう 2023/05/18

 正しい手の洗い方を改めて学びました。

 いつもの洗い方が正しいのか、実際に手を洗い、汚れが見えるジェルを使って見てみました。

 意外と汚れが残っていて、「めっちゃ残ってる!」と声が上がっていました。

 次からは、汚れが残っていたところを意識して、洗えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 演劇鑑賞会 2023/05/17

 演劇鑑賞で「火よう日のごちそうはひきがえる」を鑑賞しました。

 6年生も、最後に感想を聞くと、「よかった!」と満足な様子でした。

 6年生の代表が劇団の人に立派に感想を述べ、教室に帰った後は1人1人、劇団の人へ手紙を書きました。
画像1
画像2

6年生 体育科 スポーツテスト(シャトルラン) 2023/05/16

 今日は、スポーツテストの1種目であるシャトルランを体育館で行いました。

 みんなよい結果を出していて、中には100に達した子もいて、よく頑張っていました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp