京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:44
総数:336430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 図画工作科 くるくるクランク 2023/04/18

 クランクの仕組みを使って、おもちゃを作っています。

 今日は実際にキットを用いて、どんな仕上がりにしようかと考えました。

 いろいろな工夫のある楽しいおもちゃを作ってほしいです。
画像1

6年生 植物の成長と日光

画像1画像2
植物のどの部分に日光が当たるとでんぷんができるのか、実験をしました。朝用意していた葉っぱを回収するように頼んでおくと、みんな忘れず準備してくれていました。葉っぱをゆでて、水で洗い、ヨウ素液につけると・・・。結果はわかりずらかったのですが、それぞれしっかり考えることができました。

6年生 国語科 漢字の形と音・意味 2023/04/27

 「漢字の形と音・意味」の学習で、漢字の部首とその意味について学習しました。

 6年生にもなるとたくさんの漢字を学習していて、そうなると同音異義語が子どもたちを困らせます。「どの漢字だったかな。」と思ったときに、今日学習したことを思い出して活用できるといいなと思います。
画像1

6年生 1年生を迎える会に向けて 2023/04/27

 5月10日(水)の1年生を迎える会に向けて、出し物を考えました。

 代表委員中心で、言葉を考え、誰が担当するか決め、歌をどうするかなどを話し合いました。

 6年生の気持ちが1年生に伝わる出し物になるといいですね。
画像1

6年生 算数科 対称な図形 その3 2023/04/18

 多角形の線対称や点対称を調べました。

 どんな形が線対称になるのか、点対称になるのか、これまで学習したことを使って正確に判断できてほしいです。

 もうすぐテストします!
画像1

6年生 家庭科 思いを形に 生活を豊かに 2023/04/26

 生活を便利で豊かにする布製品を制作する活動で、エプロンを制作します。

 エプロンの大きさや形はなぜその大きさや形なのかを考えながら制作していきます。

 この日は裁ちばさみで布を裁ちました。紙を切るのとは違う感覚で、子どもたちも時間をかけながら、慎重に作業を進めていました。

 次の活動が楽しみなようでした。
画像1
画像2

6年生 算数科 対称な図形 その3 2023/04/25

 点対称な図形の性質を利用して、点対称な図形を作図しました。

 線対称な図形の時と違い、どうすると作図できるか予想が難しかったみたいですが、やり方が分かると、頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2

6年生 体育科 走り高とび 2023/04/25

 走り高とびの学習を始めるために、自分の身長と50m走のタイムから、棒の高さの目安を計算しました。

 次からいよいよ実践。頑張ってほしいです。
画像1

6年生 ものが燃える前と後の空気の違い

画像1画像2
気体検知管を使ってものが燃える前と後の空気の違いを調べました。前回説明をしていたのをしっかり覚えてくれていたので、とてもスムーズに実験ができました。実験が終わるとすぐに片づけをして、結果・考察を一生懸命書く姿にさすが6年生!と感心しました。

6年生 算数科 対称な図形 その3 2023/04/20

 線対象な図形を作図しました。

 線対象な図形の性質を使い、三角定規とコンパスを使って作図していきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp