![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:337750 |
6年生 理科 体のつくりとはたらき その2 2022/06/17
酸素がどのような仕組みで,体のどこへ運ばれるのかを調べました。
心臓の動きで血管が動くことを知り,実際に拍動と脈拍を聴診器を使って調べてみました。 そして,血液の流れるしくみや,血液中の酸素のゆくえをインターネットで調べました。 ![]() ![]() 6年生 理科 体のつくりとはたらき 2022/06/13
人は激しく運動をすると,息が速くなります。
そこに注目し,人は空気を吸ったりはいたりするときに,何を取り入れ,何を出しているのか,以前使用した,気体検知管や石灰水を使って調べました。 結果,吸う空気に比べ,はく空気のほうが,酸素が少なくなり,二酸化炭素が増えることから,空気を吸ったりはいたりするとき,酸素の一部を取り入れて,二酸化炭素を出していることがわかりました。 ものを燃やす実験とよく似た結果だと,前の実験と比べていました。 ※はいた空気を調べる時は,感染症予防を施しながら行いました。 ![]() ![]() 6年 外国語![]() ![]() 本日はその発表を行い,実際にデイビット先生に英語で日本の行事を紹介していました。 子ども達はわからない単語があったとしても知っている単語やジェスチャーを使い必死に伝えようとしていました。 6年 音楽![]() ![]() 演奏を聴き合いながら,どうすればよくなるのか話し合っていました。 本番に向けてより良い演奏を目指してほしいです。 詩の広場
学校にある「詩の広場」という掲示板に,6年生が作った「たのしみは」というテーマの短歌が飾ってあります。いろいろな楽しみが短歌で書かれていて,見ていて楽しい気持ちになります。
![]() 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり 2022/05/31
植物の成長と日光の関りについて学習しました。
5年生で,植物の成長には日光が必要なことを学習した子どもたち。では,植物の葉に日光があたると,成長に必要な栄養(デンプン)が葉にできるのかどうかを調べました。 ジャガイモの葉を使い,アルミニウムはくを葉にかぶせて日光を遮断し,さらにアルミニウムはくを外して日光を当て,そこにデンプンが存在するのか,ヨウ素液を使ってしらべました。 結果から,日光が葉に当たると,葉で成長に必要なデンプン(栄養)が作られることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 保健 手洗い学習![]() 手にどれだけ汚れが残っているのか,ブラックライトで調べると手首や手の甲を中心に洗い残しがあり,子ども達から驚きの声が上がっていました。 今日の気づきをこれからの手洗いに生かしていけたらと思います。。 6年生 ソフトボール投げ
新体力テストでソフトボール投げをしました。まずフォームを確認するために,玉入れ用の赤玉・白玉を使って練習をしてから,本番をしました。一人一人が投げるたびに,「おー!」「すごい!」などの歓声が上がり,みんなで励まし合いながら行いました。
![]() ![]() 6年生 1年生を迎える会について
1年生を迎える会に向けて頑張っています。1年生に何を伝えたいか,みんなで相談するところから始めて,グループに分かれて劇をしたり,替え歌を作ったりしました。6年生としてかっこいい姿を1年生に見せられるといいなと思います。明日の発表が楽しみです。
![]() ![]() 6年生 家庭科 思いを形にして 生活を豊かに 2022/05/13
生活を便利で豊かにする布製品を考えました。
エプロンを,目的から大きさ,形を考えながら製作します。 今日は裁ちばさみで布を裁ちました。紙を切るのとは違う感覚で,子どもたちも慎重に作業を進めていました。 ![]() ![]() |
|