最新更新日:2024/06/01 | |
本日:13
昨日:62 総数:336862 |
6年生 理科 体のつくりとはたらき その2 2022/06/17
酸素がどのような仕組みで,体のどこへ運ばれるのかを調べました。
心臓の動きで血管が動くことを知り,実際に拍動と脈拍を聴診器を使って調べてみました。 そして,血液の流れるしくみや,血液中の酸素のゆくえをインターネットで調べました。 6年生 理科 体のつくりとはたらき 2022/06/13
人は激しく運動をすると,息が速くなります。
そこに注目し,人は空気を吸ったりはいたりするときに,何を取り入れ,何を出しているのか,以前使用した,気体検知管や石灰水を使って調べました。 結果,吸う空気に比べ,はく空気のほうが,酸素が少なくなり,二酸化炭素が増えることから,空気を吸ったりはいたりするとき,酸素の一部を取り入れて,二酸化炭素を出していることがわかりました。 ものを燃やす実験とよく似た結果だと,前の実験と比べていました。 ※はいた空気を調べる時は,感染症予防を施しながら行いました。 6年 外国語本日はその発表を行い,実際にデイビット先生に英語で日本の行事を紹介していました。 子ども達はわからない単語があったとしても知っている単語やジェスチャーを使い必死に伝えようとしていました。 6年 音楽演奏を聴き合いながら,どうすればよくなるのか話し合っていました。 本番に向けてより良い演奏を目指してほしいです。 詩の広場
学校にある「詩の広場」という掲示板に,6年生が作った「たのしみは」というテーマの短歌が飾ってあります。いろいろな楽しみが短歌で書かれていて,見ていて楽しい気持ちになります。
|
|