最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:48 総数:337155 |
6年生 理科 生物と地球環境 その2 2019/02/08
水の循環と,生物と空気の関わりについて調べました。
水は海→雲→雨(雪)→山→川→海→…というように循環していて,また,私たちの呼吸や,植物の光合成が空気によって支えられているということを確認しました。 6年生 理科 生物と地球環境 その1 2019/02/05
これまでの学習から,生物と水との関わりについて振り返りました。
改めて,生物は水がないと生きていくことができないことを確かめられたようです。 6年 薬物乱用防止教室 2018/2/4
学校薬剤師の方がゲストティーチャーとして「薬物乱用教室」を行いました。日頃,薬局や病院で処方してもらう医薬品としての「薬」の話から,法律で禁じられている「違法薬物」のことまでくわしく話を聞くことができました。話の中で,心や体の病気を治すため以外の「薬」は決して使わないこと…「足が速くなる」,「やせられる」などで処方される薬はない!ということを学びました。薬への正しい知識を持って,自分の身をしっかりと守っていってほしいと思います!
6年生 理科 電気の性質とその利用 その5 2019/01/28
手回し発電機と,コンデンサーとモーターを使って,モーターカーを作りました。
手回し発電機を使って,コンデンサーにしっかり電気をためて,車を走らせます。子どもたちはとても楽しんで車を走らせていました。 電気はつくることができる,ためることができる,動きに変えることができる,ということを,この車を走らせることで学べたらと思います。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その4 2019/01/25
電気が熱に変わることを実験で調べました。
電熱線の太さで,発熱の仕方がどのように変わるかを観察しました。 電源装置を使って,太さの違う電熱線に電気を流し,温度の変わり方のちがいをみました。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その3 2019/01/21
同じ量の電気をためたコンデンサーで,豆電球と発光ダイオードの2つの電気の使われ方の違いを調べました。
豆電球はすぐに消えましたが,発光ダイオードは長く明かりがついていました。 発光ダイオードは,使う電気の量が少ないことがわかりました。 発光ダイオード(LED)が省エネと言われる所以がわかりましたね! 6年生 理科 電気の性質とその利用 その2 2019/01/17
手回し発電機で作った電気で豆電球や発光ダイオードを光らせることができることが前回分かったのですが,「ずっと回していたらしんどい・・・」ということで,発電した電気をためる「コンデンサー」を使い,そのコンデンサーで豆電球などの明かりがつくがどうかを実験しました。
手回し発電機をコンデンサーにつなげ,コンデンサーに電気をため,豆電球につなぐと・・・ 豆電球に明かりがつきました。 コンデンサーの容量いっぱいまで電気をためると,発光ダイオードの明かりもつけることができました。 子どもたちからは,「おー!」と声があがっていました。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その1 2019/01/16
手回し発電機で作った電気が,豆電球や発光ダイオードを光らせることができるかを実験しました。
電池と同じように,豆電球も発光ダイオードも光らせることができたのですが,豆電球のときの方が手ごたえが大きく,発光ダイオードの方が電気を使わないということにたどり着きました。 6年生 理科 てこのはたらき その3 2018/12/14
今日は,実験用てことおもりを使って,つり合うときのきまりを見つけました。
てんびんのように,支点から同じ距離だと,同じおもりをつけるとつりあうのはすぐに予想できたみたいなのですが,実験してみると,支点かだの距離がちがっても,おもりのつけ方でつり合うことがわかりました。 その時のきまりを公式にあてはめると,どういうふうにおもりをつけるとつり合うのかがわかります。 公式というと,算数のイメージがありますが,理科でもいろいろな公式が出てきます! 6年 異文化交流会 2018/12/12
5時間目に,アメリカからの留学生が異文化交流として来てくれました。出身地や家族,大学生活のことなど教えてもらったあとは,自分たちの紹介の番です。英語で,名前や好きな物,得意なことなどを伝えました。最後には,みんなでクリスマスソングを歌って締めくくりました。
|
|