最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:55 総数:337106 |
6年 外国語活動 ALT David先生
今日の外国語活動は,ALTのDavid先生が来られました。ネイティブな発音に,子どもたちもいつも以上に大きな声を出していました。最後には,David先生による『No,David!』の絵本の読み聞かせをしてもらいました!
6年 国語「朗読発表会に向けて」
今日の授業は,6年1組に教育実習生として来てくれている中村先生の授業でした。前時までに読み取った「やまなし」の情景,またそこから感じたことをもとに朗読の仕方を工夫していきます。まずは,グループごとに読む場面を考え,どのように読むか相談し合いました。
6年 山科川駅伝壮行会
昨日,11月の朝会後に山科川駅伝の壮行会が行われました。5年生を中心に,来週6日(火)に山科川駅伝に挑む6年生に向けて熱い声援を届けてくれました!駅伝を走っている間は,個々の孤独な戦いですが,たくさんの人が暖かく,そして力強く支えてくれているんだと実感できる会となりまし!
6年生 理科 水よう液の性質 その6 2018/10/29
以前,リトマス紙を使って液性を調べましたが,今回は,ムラサキキャベツの液を使って,液性を調べました。
ムラサキキャベツから抽出した液を塩酸や水酸化ナトリウム水溶液に入れると・・・ 塩酸(酸性)の方は色が赤色に変わり,水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)の方は色が黄色に変わりました。ほかにも,炭酸水(弱酸性)に入れるとピンクに変わったり,石鹸水(弱アルカリ性)に入れると緑色に変わったりして,子どもたちも興味津々でした。 ほかにも,ナスやブドウ(紫色の部分),アカジソを使っても液性を調べられます。 6年 図工「墨であらわす」 2018/10/25
図画工作の学習で,墨絵に挑戦しました。社会科で学習した雪舟になったつもりで,墨の濃淡を使い分けながら,秋をテーマに一枚の絵を描きあげました。
6年 持久走記録会
21日に6年生は「持久走記録会」に参加してきました。今までの朝ランニングの成果を発揮し,1500mを走りきりました!
外国語 「He is famous.She is great.」
外国語の授業に高橋先生が来てくれています。授業の最初に「Small talk」としてお題に合わせて英語で会話します。今日のお題は「Family」。自分たちの家族のことを英語で紹介しました。
6年生 理科 水よう液の性質 その5 2018/10/19
今日は,水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウムや鉄が溶けるかを調べました。
「塩酸のようにどちらも溶ける」や,「どちらかだけが溶ける」や,「どちらも溶けない」と,いろいろな予想が出ましたが,結果はアルミニウムだけが溶けました。 塩酸のほかにも,金属を溶かす水溶液があることがわかりました。 6年生 理科 水よう液の性質 その6 2018/10/22
今日は,これまで学習したことを使って,無色透明な4つの水溶液が何かを当てるということをしました。
各班で,どんな実験をしたら分かるかを話し合い,リトマス紙で液性を調べたり,蒸発させたり,石灰水を入れたりして調べていました。 子どもたちから,「石灰水ください!」や「試験管のあまりありませんか。」など,自ら実験に必要なものを考えながら,取り組むことができました。 6年生 理科 水よう液の性質 その4 2018/10/16
前回,塩酸にアルミニウムを入れると泡を出して溶けることがわかりました。
今回は,その溶けた水溶液には,アルミニウムがまだ溶けているのかを,蒸発させてたしかめました。 アルミニウムが溶けた塩酸の上ずみ液を蒸発させると黄色っぽい粉が出てきました。その粉を塩酸に溶かすと,今度は泡を出さずに溶けていきました。 この結果から,アルミニウムは別の物質に変化したことがわかり,水溶液の中には,金属を別の物質に変化させるものがあることがわかりました。 |
|