京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up140
昨日:55
総数:335719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年 あおぞらレストランへの招待状

木曜日の5・6時間目の間に,あおぞら学級の2人が6年生の教室にきて,「あおぞらレストラン」の招待状を届けてくれました!2人が考え,工作した料理でおもてなししてくれます。来週3日(火)の3時間目に,「あおぞらレストラン」に行く予定です。
画像1

6年生 理科 生物どうしの関わり その2 2018/06/29

 わたしたちは,呼吸をすることで,酸素を取り入れ,二酸化炭素を出しているということを学習しました。

 しかし,いくら呼吸をしても,酸素は地球上から無くなっていません。

 なぜ酸素は無くならないのか,今回の学習では,植物に視点をあてて,植物が酸素を出しているのかを,ホウセンカを使って実験しました。

 ホウセンカに袋をかぶせ,そこに息を吹き込んで,吹き込んだ直後と約2時間外においた後の酸素の量と二酸化炭素の量を,気体検知管を使って調べました。

 結果,酸素が増え,二酸化炭素が減っていたことから,植物が二酸化炭素を取り入れ,酸素を出していることが分かりました。

 私たちと植物,どちらかが欠けるとどちらかが存在できない・・・私たちと植物は,空気を通して深く関わり合っているのですね・・・
画像1
画像2
画像3

6年 英語科出前授業

栗陵中学校の英語の先生が,出前授業として池田東小学校に来校してくださいました。授業中の指導はすべてオールイングリッシュ!今までに習った単語を聞き出し,つなぎ合わせながら,どんな指示が出されているかを必死に考えながら学習していました。アルファベットの書き取りのあと,交流ゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 税に関する習字

「税」の大切さをイメージできる文字を習字で表現しました。毎年11月頃の「税を考える週間」の行事の一環として行われる「税に関する習字展」に向けて,「税金」,「納税」などの文字を書きあげていきました!
画像1
画像2

6年 家庭科「調理実習」

家庭科の学習で「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。栄養バランスを考えた朝食の一品として調理方法を学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25

 「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。

 ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。

 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 

 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。
画像1

6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」

読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
画像1
画像2

6年 外国語活動「Can you swim?」2

 前にも紹介した相手にできることを尋ねる表現「Can you〜?」にも,だいぶ慣れてきました!今回は,この学習最後の目標「Who am I?」クイズ大会に向けて,友だちのできることをインタービューし,情報を集めをしていきました。まずは,教室を回りながら,何人かの友だちに「Can you〜?」聞いて回り,次に隣どうしで「He can〜.」「She can〜.」という表現を使いながら情報交換して,さらに多くの情報を集めました!
画像1
画像2
画像3

6年 道徳「ほんとうのことだけど…」

 道徳で「自由」について考えました。学習を始める際に「自由」と聞いて感じることは?と尋ねると…「何でもできる」「自分勝手」「楽しい」というイメージがあると答えていました。しかし,『ほんとうのことだけど…』という資料を使って学習を進めていくうちに,「自由であっても限度がある」「自由でも責任を持たなければいけない」という意見がたくさん出てきました。「自由」でも,誰かに迷惑をかけたり,傷つけたりすることは許されないのだと深く考えることができました!

画像1
画像2

6年生 理科 体のつくりとはたらき その2 2018/06/11

 今日は,だ液のはたらきについて学習しました。

 普段から栄養を食べ物から摂っている私たち。では,だ液はその食べ物にどのように作用するのかを実験で確かめました。

 実際にごはんつぶに,ただの水とだ液を混ぜ,体温くらいのお湯につけ,そのあと,それぞれヨウ素液で反応を見ました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp