最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:44 総数:341378 |
6年生 ものの燃え方 その3
前回は,ものが燃えるためには空気が必要であることを学習しました。
今日は,その空気のおもな成分である,ちっ素,酸素,二酸化炭素のうち,どれがものを燃やすはたらきがあるのかを,調べました。 班ごとに,ちっ素,酸素,二酸化炭素のボンベを用意し,純粋な気体を水上置換で集気びんに取り出し,その中にろうそくの火を入れて確かめました。 結果は,酸素に入れるとほのおが大きくなって明るく燃え,そのほかの気体は消え,ものが燃えるためには酸素が必要であることがわかりました。 6年生 理科 ジャガイモの芽が出てきました!
4月の中ごろに植えたジャガイモの芽が出てき始めました!
しっかりと世話をしてくれた甲斐がありましたね! 大きく育つのが楽しみです!! 6年 図画工作「私の大切な風景」5年間過ごしてきた池田東小学校の中で,思い出深い場所を選び,下絵を描き始めています。運動場や中庭,音楽室…それぞれが見える景色にじっくり目をやりながら,鉛筆を動かしています。 6年生 理科 ものの燃え方 その2
今日は,前回,かんの中に火をつけた木を入れてふたをしたら消えたのはなぜかを,
「びんの中で,ものが燃え続けるためには,どのようにすればよいだろうか。」 という実験で考えました。 びんの中にろうそくを入れ,ふたで口をせまくすると火が消えましたが,口をせまくしても,びんの底にすき間を作ったときは,燃え続けました。 今日の実験では,「ものが燃えるためには,空気が入れ替わることが必要」であることがわかりました! 空気には,酸素や二酸化炭素,窒素などの気体が含まれますが,実際にものが燃えるにはどの気体が必要なのかを,次回追及していきます。 6年生 理科 ものの燃え方 その1
今日は,「燃えている木をかんの中に入れてふたをしてみよう」という実験をしました。
かんの中に入れてふたをすると・・・ 火が消えました。 なぜ火が消えたのか,これから学習していきます。 6年生 理科 「植物の成長と日光の関わり」の学習に向けて
6年生は,「植物の成長と日光の関わり」の学習で,じゃがいもを観察に使います。今日は,その観察で使うじゃがいもの種芋を学年の畑に植えました。
じゃがいもを植えるのは初めてだという人がほとんどでしたが,やり方をしっかり聞き,上手に植えていました。子どもたちは,「できたじゃがいも食べれますか?」と楽しみな様子でした。 たくさんの芽が出て,豊作になってほしいです! 外国語活動 「Do you have “a”?」
6年生初めての外国語活動です。アルファベットの小文字の練習を,発音の確認もしながら行いました。3年生のローマ字学習の時も一度習っているアルファベットですが,4線が入ったワークを使いながら,正しい位置,形を意識しながらていねいに書いていきました。
|
|