最新更新日:2024/09/11 | |
本日:3
昨日:10 総数:341259 |
6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25
「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。
ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。 6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」
読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
6年 外国語活動「Can you swim?」2
前にも紹介した相手にできることを尋ねる表現「Can you〜?」にも,だいぶ慣れてきました!今回は,この学習最後の目標「Who am I?」クイズ大会に向けて,友だちのできることをインタービューし,情報を集めをしていきました。まずは,教室を回りながら,何人かの友だちに「Can you〜?」聞いて回り,次に隣どうしで「He can〜.」「She can〜.」という表現を使いながら情報交換して,さらに多くの情報を集めました!
6年 道徳「ほんとうのことだけど…」
道徳で「自由」について考えました。学習を始める際に「自由」と聞いて感じることは?と尋ねると…「何でもできる」「自分勝手」「楽しい」というイメージがあると答えていました。しかし,『ほんとうのことだけど…』という資料を使って学習を進めていくうちに,「自由であっても限度がある」「自由でも責任を持たなければいけない」という意見がたくさん出てきました。「自由」でも,誰かに迷惑をかけたり,傷つけたりすることは許されないのだと深く考えることができました!
6年生 理科 体のつくりとはたらき その2 2018/06/11
今日は,だ液のはたらきについて学習しました。
普段から栄養を食べ物から摂っている私たち。では,だ液はその食べ物にどのように作用するのかを実験で確かめました。 実際にごはんつぶに,ただの水とだ液を混ぜ,体温くらいのお湯につけ,そのあと,それぞれヨウ素液で反応を見ました。 6年 歯磨き巡回指導
今日,歯科衛生士さんに来校していただいて,歯磨き巡回指導を受けました。
まずは口の中の病気として「虫歯」と「歯周病」の2つの病気についての話を聞きました!もちろんは名前は知っているのですが,それらの病気が進行すると,体にどのような影響があるのかは,初めて知ったようで大きな驚きの声を挙げていました! その後,歯磨きの正しい方法を教えてもらい,実際に歯を磨きながらどこの部分からどんな風に磨いていけばよいかを学びました! 6年生 理科 体のつくりとはたらき その1 2018/06/07
理科の学習では,「体のつくりとはたらき」の単元に入りました。
今日は,空気を吸ったりはいたりすることで,何を取り入れ,何を出しているかを調べるために,気体検知管と石灰水を使って実験しました。 袋に空気をたっぷりはき,その空気を気体検知管で酸素の量や二酸化炭素の量を調べたり,石灰水を入れて変化を見たりしました。 6年 外国語活動「Can you swim?」
今日はの外国語活動はALTのキンバリー先生が来てくれました!前の授業で習ったできることを尋ねる表現「Can you〜?」に言い慣れることが目標です!チャンツやカルタ取り,ペアで質問し合ったりして,表現に慣れていきました!!最後には,キンバリー先生に「What can you see?」の絵本を読んでもらい,授業を終えました!
6年 国語「学級討論会をしよう」
今日,国語科の学習で「学級討論会」を行いました。「動物園にいる動物の方が,野生の動物より幸せである」という議題について,子どもたち自身で司会・進行しながら,意見を交流しました。討論は,肯定グループと否定グループに分かれて話し合うのですが,それぞれの立場の意見を「聞く」グループも設定し,言い合うだけでなく,中立の立場でどちらのどんな主張に共感したのかまとめながら,結論を導くようにしました。
6年 体育「シャトルラン」
今日の体育は,新体力テストの「シャトルラン」にチャレンジしました!20メートルの間をペース音に合わせながら,何回折り返しできるかを測定します。だんだんとスピードの上がるペース音に必死に食らいつきながら,自分のベストを尽くして頑張りました!
|
|