最新更新日:2024/08/02 | |
本日:3
昨日:24 総数:340049 |
6年生 理科 体のつくりとはたらき その2 2018/06/11
今日は,だ液のはたらきについて学習しました。
普段から栄養を食べ物から摂っている私たち。では,だ液はその食べ物にどのように作用するのかを実験で確かめました。 実際にごはんつぶに,ただの水とだ液を混ぜ,体温くらいのお湯につけ,そのあと,それぞれヨウ素液で反応を見ました。 6年 歯磨き巡回指導
今日,歯科衛生士さんに来校していただいて,歯磨き巡回指導を受けました。
まずは口の中の病気として「虫歯」と「歯周病」の2つの病気についての話を聞きました!もちろんは名前は知っているのですが,それらの病気が進行すると,体にどのような影響があるのかは,初めて知ったようで大きな驚きの声を挙げていました! その後,歯磨きの正しい方法を教えてもらい,実際に歯を磨きながらどこの部分からどんな風に磨いていけばよいかを学びました! 6年生 理科 体のつくりとはたらき その1 2018/06/07
理科の学習では,「体のつくりとはたらき」の単元に入りました。
今日は,空気を吸ったりはいたりすることで,何を取り入れ,何を出しているかを調べるために,気体検知管と石灰水を使って実験しました。 袋に空気をたっぷりはき,その空気を気体検知管で酸素の量や二酸化炭素の量を調べたり,石灰水を入れて変化を見たりしました。 6年 外国語活動「Can you swim?」
今日はの外国語活動はALTのキンバリー先生が来てくれました!前の授業で習ったできることを尋ねる表現「Can you〜?」に言い慣れることが目標です!チャンツやカルタ取り,ペアで質問し合ったりして,表現に慣れていきました!!最後には,キンバリー先生に「What can you see?」の絵本を読んでもらい,授業を終えました!
6年 国語「学級討論会をしよう」
今日,国語科の学習で「学級討論会」を行いました。「動物園にいる動物の方が,野生の動物より幸せである」という議題について,子どもたち自身で司会・進行しながら,意見を交流しました。討論は,肯定グループと否定グループに分かれて話し合うのですが,それぞれの立場の意見を「聞く」グループも設定し,言い合うだけでなく,中立の立場でどちらのどんな主張に共感したのかまとめながら,結論を導くようにしました。
|
|