最新更新日:2024/09/11 | |
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6年 体育「シャトルラン」
今日の体育は,新体力テストの「シャトルラン」にチャレンジしました!20メートルの間をペース音に合わせながら,何回折り返しできるかを測定します。だんだんとスピードの上がるペース音に必死に食らいつきながら,自分のベストを尽くして頑張りました!
6年 図書館オリエンテーション
国語の時間を利用して,北川先生に図書館オリエンテーションを行っていただきました。まずは,図書室の使い方をふり返り,ルールの再確認です!本の棚への戻し方や本が痛まない引き出し方などを教えてもらいました。
そしてその後,北川先生から出されたお題を,ポプラディアを使って調べる活動を行いました。「カーリングのメンバーは何人?」「モナリザを描いた人は?」…など1題1題,ポプラディアを使って素早く調べ上げていました! 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり その2
昨日,アルミホイルを巻いた葉を,今日は「日光に当てる前」「日光に当てたあと」「日光にあてなかったもの」で,でんぷんができているかどうかを調べました。
日光に当てるとでんぷん(養分)ができ,当てないとでんぷんができないことがわかりました。 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり その1
6年生の理科では「植物の成長と日光の関わり」の学習に入りました。
日光と葉の養分の関係を調べるために,今日はジャガイモの葉にアルミホイルを巻き,実験の準備をしました。 日光に当てる前と,日光に当てた後と,日光に当てなかったそれぞれの葉の養分を調べていきます。 6年生 理科 テストをしました 2018/05/22
「ものの燃え方」のテストをしました。
理科では,6年生になって初めてのテストでしたが,最後まで集中して取り組んでいました。 次回の理科の時間に返却しますので,間違いがあればしっかり直して,復習しておいてほしいです。 6年生 理科 空気のないところでものを燃やすと・・・
6年生は,ものが燃えるために空気が必要だということを学習しました。
今日は日曜参観で,もしその空気がないところでものを燃やすとどうなるのかという実験をしました。 子どもたちは「?」な様子でしたが,割りばしをアルミホイルで包んでガスコンロで燃やすと,割りばし自体は空気がない状態で燃えていることを使い,実験しました。 結果は,空気があるところでは,火がついて燃え尽きたところは灰になったのに対し,アルミホイルで包んだほうは,そのまま黒くなりました。 ご参観,ありがとうございました。 6年生 理科 ジャガイモ畑の様子
4月16日(月)に植えたジャガイモがどんどん成長しています!
豊作の予感がします!! 6年生 理科 ものの燃え方 その4
今日は,ものが燃えたあとの空気は,燃える前とどのようなちがいがあるのかを,石灰水と気体検知管を使って検証しました。
石灰水は二酸化炭素に反応して白くにごります。このことを使って,燃える前と燃えた後両方に石灰水を入れると,燃えた後の方が白くにごり,二酸化炭素の量が増えたことがわかりました。 また,気体検知管では,酸素の量と二酸化炭素の量をはかり,酸素の量が減り,二酸化炭素の量が増えたことがわかりました。 気体検知管は初めて使う器具で,少し難しいかなと思いましたが,上手に使用していました。 6年生 体育「走り高とび
体育の授業で「走り高跳び」に挑戦しています!
走り高跳びといえば…,「背面とび」のイメージが強いですが,小学校では,背中から飛ぶのはなく,左右の足を順番に大きく振り上げてとぶ「はさみとび」でバーを飛び越えます!徐々に挑戦する高さを上げながら,より高く飛ぶためにはどうすればよいのか考えていきます。 バーの代わりにゴムひもを渡した練習の場で,足の上げ方や助走のスピードに慣れていく姿も見られました! 6年生 理科 酸素の発生
前回,ものが燃えるためには酸素が必要,酸素がものを燃やすはたらきがあることを学習しましたが,今日は,二酸化マンガンに過酸化水素水を加えて意図的に酸素を発生させる実験をしました。
原理は少し小学生には難しいのですが,化学反応で違う物質ができることを知りました。 ガラス管から気体が出てくるようすに,子どもたちも興味深々なようでした。 |
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