最新更新日:2024/09/11 | |
本日:1
昨日:18 総数:341275 |
5年生 理科 流れる水のはたらき その2 2018/10/26
「流れる水のはたらき」の学習のまとめをしています。
iPadでインターネット検索をしたり,教科書を見たりして,学習をまとめています。 どんなレポートができるか楽しみです。 5年生 理科 流れる水のはたらき
流れる水のはたらきを調べるため,運動場の砂場に小さな「川」を作って水を流してみました。
上流と下流の水の流れの違い,また,曲がる部分の内側と外側の水の流れの違いなどが見ることができました。 子どもたちは,砂場での実験ということもあり,おおはしゃぎで学習していました。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方 その3
先週,アサガオが受粉しなかったらどうなるかという実験をし,1週間が経過しました。
実験した花を見てみると,結果がでていました。 受粉させた方はめしべのもとに実ができていて,受粉させなかった方は実ができず,枯れかけていました。 5年生 理科 台風と天気の変化
台風のことをインターネットで調べました。
気象庁の雨量や風速のデータをみると,台風が近づくと雨の量が増え,風が強くなっていることが分かりました。 また,台風は,はるか南の海上で発生し,北上してくることが多いことも分かったようです。 先日の台風21号が各地に大きな被害をもたらしたことで,子どもたちも台風の話には興味深々でした。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方 その2 2018/09/12
「もしアサガオが受粉しなかったらどうなるのだろう。」
ということで,実際にアサガオに細工をして受粉しないようにし,様子を見ることにしました。 今までの実験と同じように,変える条件(今回は受粉させるさせないという条件。)以外は同じにして実験します。 勝手に受粉しないように,つぼみの中からおしべだけを取り出したのですが,これがなかなか難しかったようです。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方
今日は,アサガオの花粉を顕微鏡で見ました。
とげとげしている花粉のようすに,子どもたちからは驚きの声があがりました。 花粉が顕微鏡で見ることができて,うれしかったようです。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その3 2018/07/11
これまで学習したなみぬいや玉どめなどをつかい,子どもたちは今,ナップザックづくりに励んでいます。
このナップザックは,9月からの長期宿泊学習でも使うということで,みんな張り切って作業しています。 難しい箇所もあり,挫折しそうになりますが,完成を楽しみに,頑張っています。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その2 2018/06/27
前回,玉結びと玉どめを学習しましたが,今回はなみぬいや,本返しぬいなどを学習しました。
難しかったようですが,縫えると「やった〜!」と喜びの声をあげていました! 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その1 2018/06/25
家庭科では,「ひと針に心をこめて」という単元を学習しています。
今回は,針に糸を通したり,玉結びと玉どめを実習しました。 針に糸を通すのも,玉結びや玉どめも,苦戦していたようです。 5年生 理科 植物の成長 〜肥料との関わり〜 2018/06/15
今日は,植物の成長は肥料が関係するか調べるために,実験の準備をしました。
日光のときと同じように,調べる肥料の条件だけ変え,残りは条件を同じにすることを再確認し,肥料ありと肥料なしの準備をしました。 このあと,この2つがどう育っていくか,しっかり観察していってほしいです。 (上が1組,下が2組です。) |
|