最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:48 総数:341425 |
5年生 理科 植物の発芽 その5
種子の発芽には水,空気,温度の3つの条件が必要だとわかりましたが,今回は,種子に発芽に必要な養分があるのかをしらべました。
ヨウ素液という薬品を初めて使い,ヨウ素液はでんぷんに反応して青紫色になる(ヨウ素でんぷん反応)ことを学びました。 発芽する前の種子は青紫色に変色し,発芽した後の種子(子葉)は変色しなかったことから,種子には養分(でんぷん)が含まれ,発芽に使われることがわかりました。 5年生 理科 植物の発芽 その4
日曜参観の時に準備した,種子が発芽するためには温度が関係しているかどうかの実験結果が出たようです。
1つは教室で暗所保管(冷蔵庫の暗所に条件を合わせるために暗所で実験しました。)し,もう1つは冷蔵庫で保管していたのですが,結果は教室の方は発芽し,冷蔵庫の方は発芽しませんでした。 これまでの実験で,種子の発芽には,水,空気,温度の3つの条件が必要だということがわかりました。 5年生 理科 メダカの孵化 2018/05/22
先日,観察用にメダカのたまごをシャーレに移しておいたところ,孵化したものがありました。
子どもたちはうれしそうに観察していました。 今日は,メダカのたまごがどのように育っていくかを学習しました。 中には孵化しないたまごもあるので,どんどん孵化してほしいです! 5年生 理科 植物の発芽 その3
「種子が発芽するために,空気は必要だろうか」の結果が出ました。
空気を遮断するために,種子を水に沈めたほうは発芽せず,空気に触れていた種子は発芽しました。 発芽には空気が必要だということがわかりました。 これまで,水,空気と実験しましたが,次は温度との関係を実験していきます。今日はその実験の準備をしました。 日曜参観,ご参観ありがとうございました。 5年生 理科 顕微鏡の使い方 2018/05/18
顕微鏡の使い方を学習しました。
接眼レンズや対物レンズ,調節ねじ,反射鏡など,それぞれの部分の名前と,その使い方を実際に使いながら学習しました。 教科書にある小さな文字を顕微鏡で読んでみました。 5年生 理科 メダカのたんじょう 2018/05/17
今日は,メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
解剖顕微鏡や,ファーブル顕微鏡を使って観察しました。 たまごが見えると,「すごい!見えた!!」と,すごくうれしそうでした。 5年生 理科 植物の発芽 その2
「種子が発芽するために,水は必要だろうか」という学習問題を解決するために実験していましたが,結果が出たようです。
結果,水を与えた方は発芽しましたが,水を与えないほうは発芽しませんでした。このことから,種子の発芽には,水が必要だということがわかりました。 続いて,「空気が必要だろうか」という学習問題をもち,実験開始しました。 5年生 理科 メダカのだんじょう
昨日,植物の発芽には水が必要かという実験をしたのですが,結果がまだ出ないようでしたので,今日は一足先に,メダカの学習をしました。
今日は,メダカがたまごを産むためにはどのように飼育すればよいかを学習しました。 実際に理科室のメダカを観察し,「先生,たまごあります!」と,うれしそうに報告してくれていました。 これからメダカの観察も一緒にしていきます。 5年生 理科 植物の発芽 その1
5年生は,今日から「植物の発芽」の学習に入りました。
今日は,「種子が発芽するために,水は必要だろうか」という学習問題を解決するため,インゲンマメの種子を使って実験しています。水ありのものと水なしのものを用意し,結果を待ちます。 5年生 国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の授業風景です。この日は,実際に新聞を見て,見出しやリード文などがどこに書いてあるか,班に分かれて調べました。そして,同じ事柄について書いてある記事を,全国紙と地方紙で見比べ,どこがどう違うかについても考えました。友達の発表に「なるほど!」と,新しい発見をたくさんした日になりました!
|
|