最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:44 総数:341377 |
5年生 理科 植物の実や種子のでき方 その2 2018/09/12
「もしアサガオが受粉しなかったらどうなるのだろう。」
ということで,実際にアサガオに細工をして受粉しないようにし,様子を見ることにしました。 今までの実験と同じように,変える条件(今回は受粉させるさせないという条件。)以外は同じにして実験します。 勝手に受粉しないように,つぼみの中からおしべだけを取り出したのですが,これがなかなか難しかったようです。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方
今日は,アサガオの花粉を顕微鏡で見ました。
とげとげしている花粉のようすに,子どもたちからは驚きの声があがりました。 花粉が顕微鏡で見ることができて,うれしかったようです。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その3 2018/07/11
これまで学習したなみぬいや玉どめなどをつかい,子どもたちは今,ナップザックづくりに励んでいます。
このナップザックは,9月からの長期宿泊学習でも使うということで,みんな張り切って作業しています。 難しい箇所もあり,挫折しそうになりますが,完成を楽しみに,頑張っています。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その2 2018/06/27
前回,玉結びと玉どめを学習しましたが,今回はなみぬいや,本返しぬいなどを学習しました。
難しかったようですが,縫えると「やった〜!」と喜びの声をあげていました! 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その1 2018/06/25
家庭科では,「ひと針に心をこめて」という単元を学習しています。
今回は,針に糸を通したり,玉結びと玉どめを実習しました。 針に糸を通すのも,玉結びや玉どめも,苦戦していたようです。 5年生 理科 植物の成長 〜肥料との関わり〜 2018/06/15
今日は,植物の成長は肥料が関係するか調べるために,実験の準備をしました。
日光のときと同じように,調べる肥料の条件だけ変え,残りは条件を同じにすることを再確認し,肥料ありと肥料なしの準備をしました。 このあと,この2つがどう育っていくか,しっかり観察していってほしいです。 (上が1組,下が2組です。) 5年生 理科 畑に植えたインゲンマメ 2018/06/12
先日,実験で使用して余ったインゲンマメを畑に蒔いたのですが,見事に芽が出てきました!
実験で育ったものと合わせて,実がなるといいですね! 5年生 理科 植物の成長 〜日光との関わり〜 結果 2018/06/08
先日,日光と植物の成長との関係について実験をしたところ,早速,成長のしかたにちがいが出てきたようです。
日光に当てた方はそのまま順調に育っていったのですが,当てなかった方は,当てなかった時に育った部分が,葉の色はうすく,ひょろひょろしていました。 どうやら,植物の成長と日光は関係があるようです。 5年生 理科 メダカのたんじょう その2 2018/06/01
理科室でメダカを飼育しているのですが,5年生の子どもたちが,理科室に来るたびによく観察してくれています。(6年生もよく見てくれています!)
また,最近では子メダカがたくさん孵化し,その様子を見た子どもたちは,「めっちゃ生まれてる!」と,興奮をおさえられないようです。このまま大きく育ってくれるといいのですが・・・ さて,そのメダカなのですが,川や池にいるときは,エサはどうしているのでしょうか。池の中にそのエサになるようなものがいるのではないかということで,池の中の水を採取し,顕微鏡で調べてみました。 5年生 植物の成長 〜日光との関わり〜 2018/06/01
これまで,インゲンマメを育てて,植物の発芽について学習してきましたが,成長してきたので,今度は植物の成長について学習します。
発芽の条件は,水,空気,温度の3つでしたが,成長には日光が関わるのかどうかを,発芽のときと同じように条件を整えて,実験します。 日光に当てるものと,当てないものを用意し,2週間ほど観察していきます。 |
|