京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:73
総数:336612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【4年生】食育学習 バランスの良い食事を考えよう!

画像1
画像2
画像3
 30日(火)の5時間目に、栄養教諭による食育学習がありました。今回は、毎日を健康で過ごすためには、どんな食事ををしたらいいのか、赤・黄・緑の3色のはたらきを生かして考えました。

【4年生】すごいね! 面白いね! モノづくり

画像1
画像2
 現在、総合的な学習の時間に「京都発!モノづくりスピリッツ」という学習をしています。今日は、自分たちが調べたモノづくりの会社を、友達に紹介しました。

【4年生】電池のはたらき!

画像1
画像2
 理科の学習では、「電池のはたらき」をしています。直列つなぎでつなぐとモーターの動きはどうなるのか、並列つなぎにすると豆電球の強さはどうなるのか、つなぎ方を変えながら考えました。

【4年生】メモの取り方を工夫しよう!

画像1
画像2
 今、国語の学習では「聞き取りメモの工夫」をしています。どのようなメモの取り方をしたら後から確かめたり誰かに伝えたりするときに役立つのか考えながら、メモの取り方の工夫をこの学習で学びました。
 今日は、友達の好きなことを聞き、大事だと思うことをメモをして、いろんな友達に紹介をするという学習をしました。
 

【4年生】朝ランニング 頑張っています!

画像1
画像2
  先週から、朝ランニングがスタートしました。4年生は、低・中学年の中では最高学年であり、朝ランニングの準備や体操等の全体の声掛けを先頭に立って頑張っています。またランニングでは、音楽に合わせて走っています。ゆっくり自分のペースで走る子や、最初からスピードを上げて走る子など、それぞれが目標を決めて取り組んでいます。この1年間で、どれだけの力がつくのか楽しみですね。

【4年生】頑張りました!

画像1
 10日(水)の2時間目に、1年生を迎える会がありました。4年生は、手話を使って「にじ」を歌いました。手話をするときに、
1年生が見てより分かりやすくするためにはどのような動きをしたらいいのか、「入学おめでとう」という気持ちを込めて歌うためにはどうしたらいいのかなど、日々考えながら今日まで練習を重ねてきました。本番では、練習してきたことを生かして、綺麗な歌声で、手の動きも大きくして堂々と発表することができました。1年生に喜んでもらいとても嬉しい気持ちになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp