最新更新日:2024/06/13 | |
本日:9
昨日:47 総数:337369 |
4年生 理科 さいばいのあとかたづけをしよう 2019/03/12
1年間様子をみていたツルレイシのあとかたづけをしました。
まわりの畑もみんなで掃除し,きれいになりました。 4年生 理科 自然の中の水 その5 2019/03/04
空気中には,水蒸気が含まれているかどうかを調べました。
氷水をいれたガラスのコップをしばらく置いておくと,コップの外側に水滴がつきました。これは,コップの中の水ではなく,空気中の水蒸気が冷えて水のすがたになったものだと考えると,空気中には水蒸気が含まれることがわかりました。 ふだん,レストランなどで出される水で子どもたちは経験していることですが,あらためて,コップの周りについた水は,空気中のものなのだとわかったようです。 4年生 理科 自然の中の水 その4 2019/02/27
おととい,地面にパックを置いておいたものを今日見たところ,パックの内側に水滴がついていました。
このパックの水は外からきたものではないと考えると,地面にしみこんだ水も蒸発することがわかりました。 4年生 理科 自然の中の水 その3 2019/02/25
地面にしみ込んだ水も空気中に出ていくのかも調べます。
地面にパックを置いておくとどうなるのか,しばらく様子をみてみます。 4年生 理科 自然の中の水 その2 2019/02/25
水を入れた容器を置いておくとどうなるのか実験していましたが,結果がでました。
ふたをした方の水は減っていなかったのですが,ふたをしていなかった方の水は減っていました。 ふたの内側に水滴がついていたことから,水は,あたためなくても水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。 4年生 理科 自然の中の水 その1 2019/02/20
4年生の理科の学習は,学年最後の単元,「自然の中の水」に入りました。
これまでは,水をあたためたり,ひやしたりしましたが,この単元では,自然の中の水に注目します。 水を入れた容器をそのまま置いておくと水はどうなるのか,ふたをしたものと,していないものと2つ用意し,しばらく置いて様子をみてみます。 4年生 外国語活動の様子今日は4時間中の4時間目だったのですが,1時間目の時点での子どもたちの様子とは打って変わり,みんな自信を持って"Go straight."や"Turn right."など相手に伝えて全16か所の教室等を全員が回りきることができました。 振り返りでも大変達成感があったという発表が多くあげられたので,またぜひご家庭でもお話を聞いてあげてみてください。 4年生 理科 すがたをかえる水 その4 2019/02/15
水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。
氷に水と食塩を混ぜ,そこに水を入れた試験管を入れ,冷やしていきました。 どんどん温度は下がり,やがて凍っていく様子がわかりました。 水が凍ると,体積が大きくなることもわかりました。 4年生 理科 すがたをかえる水 その3 2019/02/13
水をあたためると,沸騰して,水蒸気になることを学習した子どもたち。
今回は,その水蒸気を袋に集め,ひえるとどうなるかを調べました。 水をあたためると袋は膨らみ,火を消すと袋はしぼみ始めました。 なぜ袋が膨らむかを考えたとき,子どもたちからは,「水をあたためると体積がふえるから!」と,前に学習したことをしっかり覚えていました。 しぼんだ袋の内側をみると水滴がついていて,袋は空気で膨らんだのではなく,水蒸気で膨らんだことを確認しました。 4年生 理科 すがたをかえる水 その2 2019/02/05
沸騰したときに出てきた泡が何かを調べました。
水を沸騰させたビーカーから出る湯気やビーカーの中に試験管をかざしてみると,水滴がつきました。 泡は,水が目に見えない形に変わったものだということがわかりました。 |
|