最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:48 総数:337158 |
4年生 理科 自然の中の水 その3 2019/02/25
地面にしみ込んだ水も空気中に出ていくのかも調べます。
地面にパックを置いておくとどうなるのか,しばらく様子をみてみます。 4年生 理科 自然の中の水 その2 2019/02/25
水を入れた容器を置いておくとどうなるのか実験していましたが,結果がでました。
ふたをした方の水は減っていなかったのですが,ふたをしていなかった方の水は減っていました。 ふたの内側に水滴がついていたことから,水は,あたためなくても水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。 4年生 理科 自然の中の水 その1 2019/02/20
4年生の理科の学習は,学年最後の単元,「自然の中の水」に入りました。
これまでは,水をあたためたり,ひやしたりしましたが,この単元では,自然の中の水に注目します。 水を入れた容器をそのまま置いておくと水はどうなるのか,ふたをしたものと,していないものと2つ用意し,しばらく置いて様子をみてみます。 4年生 外国語活動の様子今日は4時間中の4時間目だったのですが,1時間目の時点での子どもたちの様子とは打って変わり,みんな自信を持って"Go straight."や"Turn right."など相手に伝えて全16か所の教室等を全員が回りきることができました。 振り返りでも大変達成感があったという発表が多くあげられたので,またぜひご家庭でもお話を聞いてあげてみてください。 4年生 理科 すがたをかえる水 その4 2019/02/15
水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。
氷に水と食塩を混ぜ,そこに水を入れた試験管を入れ,冷やしていきました。 どんどん温度は下がり,やがて凍っていく様子がわかりました。 水が凍ると,体積が大きくなることもわかりました。 4年生 理科 すがたをかえる水 その3 2019/02/13
水をあたためると,沸騰して,水蒸気になることを学習した子どもたち。
今回は,その水蒸気を袋に集め,ひえるとどうなるかを調べました。 水をあたためると袋は膨らみ,火を消すと袋はしぼみ始めました。 なぜ袋が膨らむかを考えたとき,子どもたちからは,「水をあたためると体積がふえるから!」と,前に学習したことをしっかり覚えていました。 しぼんだ袋の内側をみると水滴がついていて,袋は空気で膨らんだのではなく,水蒸気で膨らんだことを確認しました。 4年生 理科 すがたをかえる水 その2 2019/02/05
沸騰したときに出てきた泡が何かを調べました。
水を沸騰させたビーカーから出る湯気やビーカーの中に試験管をかざしてみると,水滴がつきました。 泡は,水が目に見えない形に変わったものだということがわかりました。 4年生 理科 すがたをかえる水 2019/02/04
水を温め続けるとどうなるか実験しました。
かぎりなく温度が上がると思っていたようですが結果は・・・ 100度付近で上がらなくなりました。 子ども達は,「先生〜全然上がらなくなりました〜」と,上がらなくなることを不思議に思っていたようです。 4年生 理科 季節と生き物(冬) その2 2019/01/28
1年間を通して季節と生き物の関係をみてきた子どもたち。
今日は,これまでの観察カードを使って,1年間の生き物の様子をふり返っていきました。 それぞれの季節ごとの生き物の様子と,気温の関係を調べていきました。 今日の気温が2度だったことに対し,「夏は36度もあったんだ!」と,子どもたちは,それぞれの季節をふり返っていました。 4年生 理科 季節と生き物(冬) 2019/01/22
校庭のサクラや,畑のツルレイシの様子を見に行きました。
ツルレイシは,もう枯れていていたのですが,サクラの枝の先をよく見ると芽が大きくなっていました。 |
|