最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:56 総数:341352 |
4年生 理科 電池のはたらき 〜電流の大きさ〜
前回,2つの電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わることを学習しました。
今回は,なぜつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのか,回路を流れる電流の大きさに注目して,調べました。 簡易検流計を使い,回路を流れる電流の大きさを調べたのですが,簡易検流計を入れた回路を作るのが難しく,苦戦していました。 4年 図画工作 おもしろアイデアボックス
図画工作科でおもしろアイデアボックスを作りました。段ボールの特徴を生かして自分の箱を工夫して作りました。
4年生 理科 電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜
今日の理科は,「モーターをより速くまわすためにはどうすればよいか」を考えました。
そして,乾電池を2つ使えばよいということで,その2つのつなぎ方をいろいろ試しました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し,直列つなぎだと1つより速く回り,並列つなぎだと1つと速さが変わらないことに気付いたようです。 4年生 理科 電池のはたらき
4年生の理科では,「電池のはたらき」の単元に入りました。
今日は,モーターを乾電池で動かし,そのモーターを反対に回すにはどうすればよいかを考えました。 電池の向きを逆にすると・・・ 4年生 理科 ツルレイシを植えかえました 2018/05/18
ツルレイシが大きくなり,いくつかまきひげが出ていたので,まきひげが出ていた分を畑に植えかえました。
これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです! 4年生 理科 テストをしました 2018/05/17
「天気と気温」のテストをしました。
4年生ではじめての理科のテストでしたが,みんな頑張っていました。 次回の理科の時間に返却します。 4年生 理科 自記温度計 2018/05/17
百葉箱に入っている自記温度計を,みんなに気軽に見てもらえるように,今だけ理科室前で作動させています。
4年生で学習しますが,5年生や6年生の子どもたちも,興味深そうに見ていました。 4年生 理科 ツルレイシが大きくなりました!
4月26日(木)に植えたツルレイシが,だいぶ大きくなりました。
まきひげが出たら畑に植えかえる予定ですが,もうすぐです! 4年生 理科 天気と気温 その2
4年生は,「くもりや雨の日」の気温の変化と「晴れの日」の気温の変化を調べていましたが,今日はそれらの変化を比べました。
「くもりや雨の日は変化が小さいけど,晴れの日は変化が大きい!」など,2つのグラフのちがいを発表していました。 折れ線グラフの学習は算数でもしますので,書き方など,しっかり覚えておいてほしいです。 4年生 理科 天気と気温
ツルレイシが発芽し,もう少し大きくなるまで,4年生では天気と気温の学習をしています。
天気と気温がどのように関わっているのかを知るため,晴れの日とくもりや雨の日の気温の変化を,1時間おきに気温を記録することで調べようとしています。 おとといと昨日は「くもりや雨の日」の気温を記録したのですが,子どもたちははやくも「あまり変わらへんかった〜」と,結論につながる報告をしてくれていました。 今日は,この日の記録を,気温の変化をわかりやすくするため,折れ線グラフに表す学習をしました。 明日は晴れるようなので,「晴れの日」の気温の記録をしていく予定です。 |
|