最新更新日:2024/06/24 | |
本日:67
昨日:53 総数:338003 |
4年生 理科 電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜
今日の理科は,「モーターをより速くまわすためにはどうすればよいか」を考えました。
そして,乾電池を2つ使えばよいということで,その2つのつなぎ方をいろいろ試しました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し,直列つなぎだと1つより速く回り,並列つなぎだと1つと速さが変わらないことに気付いたようです。 4年生 理科 電池のはたらき
4年生の理科では,「電池のはたらき」の単元に入りました。
今日は,モーターを乾電池で動かし,そのモーターを反対に回すにはどうすればよいかを考えました。 電池の向きを逆にすると・・・ 4年生 理科 ツルレイシを植えかえました 2018/05/18
ツルレイシが大きくなり,いくつかまきひげが出ていたので,まきひげが出ていた分を畑に植えかえました。
これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです! 4年生 理科 テストをしました 2018/05/17
「天気と気温」のテストをしました。
4年生ではじめての理科のテストでしたが,みんな頑張っていました。 次回の理科の時間に返却します。 4年生 理科 自記温度計 2018/05/17
百葉箱に入っている自記温度計を,みんなに気軽に見てもらえるように,今だけ理科室前で作動させています。
4年生で学習しますが,5年生や6年生の子どもたちも,興味深そうに見ていました。 4年生 理科 ツルレイシが大きくなりました!
4月26日(木)に植えたツルレイシが,だいぶ大きくなりました。
まきひげが出たら畑に植えかえる予定ですが,もうすぐです! 4年生 理科 天気と気温 その2
4年生は,「くもりや雨の日」の気温の変化と「晴れの日」の気温の変化を調べていましたが,今日はそれらの変化を比べました。
「くもりや雨の日は変化が小さいけど,晴れの日は変化が大きい!」など,2つのグラフのちがいを発表していました。 折れ線グラフの学習は算数でもしますので,書き方など,しっかり覚えておいてほしいです。 4年生 理科 天気と気温
ツルレイシが発芽し,もう少し大きくなるまで,4年生では天気と気温の学習をしています。
天気と気温がどのように関わっているのかを知るため,晴れの日とくもりや雨の日の気温の変化を,1時間おきに気温を記録することで調べようとしています。 おとといと昨日は「くもりや雨の日」の気温を記録したのですが,子どもたちははやくも「あまり変わらへんかった〜」と,結論につながる報告をしてくれていました。 今日は,この日の記録を,気温の変化をわかりやすくするため,折れ線グラフに表す学習をしました。 明日は晴れるようなので,「晴れの日」の気温の記録をしていく予定です。 4年生 理科 ツルレイシが発芽しました!
4月26日(木)に「季節と生き物(春)」の学習で植えたツルレイシが発芽しました。
早速,発芽した様子を記録用紙に記録しました。「茎は黄緑色をしている。」「もうすぐ葉が出そう。」など,気づいたことをしっかりかくことができていました! 大きくなっていくのが楽しみです。これからもしっかり水やりなど,世話をしていきましょう。 4年生 理科 ツルレイシのたねを蒔きました
今日は,前回観察したツルレイシのたねを,各自牛乳パックに蒔きました。
毎日しっかり水をやって,発芽させてほしいです。 |
|