最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:48 総数:341427 |
4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25
前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。
結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2018/06/20
前回,袋にとじこめた空気をおしましたが,今回は,おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験しました。
とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。 4年生 理科 ツルレイシに花がつきはじめました! 2018/06/19
畑に植えかえたツルレイシに花が付き始めました。
しっかり育ち続けているようです! 4年生 理科 とじこめた空気や水 その1 2018/06/19
4年生は,「とじこめた空気や水」という単元に入りました。
今日は,袋にとじこめた空気をおしてみました。 とじこめた空気を押すと,手ごたえがあり,次の学習では,その手ごたえについて学習していきます。 今日はご参観,ありがとうございました。 4年生 理科 大きくなったツルレイシ 2018/06/12
畑に植えかえたツルレイシがだいぶ大きくなりました!
季節と生き物(夏)の学習でツルレイシを観察するのが楽しみです!! 4年生 理科 電池のはたらき 〜モーターカーをつくろう〜 2018/06/11
今日は,これまで学習した2個の乾電池の直列つなぎや並列つなぎを使って,モーターカーを作りました。
モーターカーを完成させた子どもたちは,大はしゃぎで,早速教室を走らせていました。 「なぜ後ろにすすむの?」「なぜ動かないの?」「速く走らせるためにはどうしたらいいの?」などの疑問は,これまでの学習ですべて解決!学習の振り返りをしながら製作していました。 4年生 理科 電池のはたらき 〜電流の大きさ〜
前回,2つの電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わることを学習しました。
今回は,なぜつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのか,回路を流れる電流の大きさに注目して,調べました。 簡易検流計を使い,回路を流れる電流の大きさを調べたのですが,簡易検流計を入れた回路を作るのが難しく,苦戦していました。 4年 図画工作 おもしろアイデアボックス
図画工作科でおもしろアイデアボックスを作りました。段ボールの特徴を生かして自分の箱を工夫して作りました。
4年生 理科 電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜
今日の理科は,「モーターをより速くまわすためにはどうすればよいか」を考えました。
そして,乾電池を2つ使えばよいということで,その2つのつなぎ方をいろいろ試しました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し,直列つなぎだと1つより速く回り,並列つなぎだと1つと速さが変わらないことに気付いたようです。 4年生 理科 電池のはたらき
4年生の理科では,「電池のはたらき」の単元に入りました。
今日は,モーターを乾電池で動かし,そのモーターを反対に回すにはどうすればよいかを考えました。 電池の向きを逆にすると・・・ |
|