京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:67
総数:336575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 社会科 わたしたちのまち

画像1画像2
今日は校区にどんな施設や場所があるのか調べるために、校区探検に出かけました。

お店がいっぱい集まる場所や住宅がたくさんある場所など、たくさんの発見をしました。

3年生 たねはこれからどう育つ?

画像1画像2
来週のたねまきにむけて、植える担当を決めました。そのあと育てるたねがどのように育っていくのか予想をたてました。みんな絵に表しながらしっかり予想できました。たねまきが楽しみですね。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
総合的な学習の時間は京野菜について学習します。

自分たち一人一人の京野菜に関する疑問をもち、インターネットや本を使って調べています。

3年生 体育科 からだほぐし

画像1
画像2
体育の学習ではスポーツのアップの仕方や体の使い方を勉強しています。

フラフープを使った輪くぐりやいつもと違うルールの鬼ごっこなどたくさん活動しました。

3年生 算数 わり算

画像1
わり算の学習では平等に分けるためにどうすればいいのか考えました。

図を黒板に書いてみんなに説明しています。

3年生 たねの観察

画像1画像2
様々な種類のたねの観察をしました。自然の観察で学習した観察のしかたを思い出しながら、しっかり観察できました。

3年生 外国語 Hello!!

画像1
世界の国のあいさつに挑戦しました。

「ジャンボ」「ハロー」「ナマステ」たくさんのあいさつでクラスが包まれました。

3年生 国語 きつつきの商売 音読発表会2

画像1
画像2
画像3
きつつきや森の生き物の気持ちを考え、工夫した音読をしている児童。
セリフにぴったりの動きをつける児童。

それぞれの思いがたくさん詰まった音読劇でした。

3年生 国語 きつつきの商売 音読発表会1

画像1
画像2
画像3
きつつきの商売の音読劇の本番をしました。

本番ということで緊張している児童もたくさんいました。


3年生 理科 しぜんのかんさつ2

画像1
明日は初めての理科のテストがあります。

テストに向けてわからないことは自ら教師に聞きに来る児童も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp