京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up48
昨日:60
総数:337042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 理科 植物をそだてよう(1)〜たねまき〜

 3年生は,「植物をそだてよう(1)〜たねまき〜」と同時に「こん虫をそだてよう」の単元を学習しています。

 畑にあるキャベツについているモンシロチョウの幼虫を採集し,ホウセンカの種を蒔きました。

 モンシロチョウがどのように育つのか観察し,また,ホウセンカがどのように育つのか,観察してほしいです。

 これから3年生は,モンシロチョウとホウセンカの成長に合わせて学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

切って かき出し くっつけて

画像1
 本日5・6時間目の図画工作で,ねん土を使った学習をしました。初めて使う「かきべら」では粘土をかき出したり,表面を削ったり,削った粘土をくっつけたりしました。たこ糸も使ってねん土を切ることにもチャレンジし,一人ひとり集中して取り組んでいました。

3年生 理科 はじめての理科テスト

 今日,1組2組とも,理科の学習が始まって,はじめてのテストをしました。

 テストの前は,「先生・・・テスト不安です・・・」の声があったり,「100点取りたいです!」の声があったりと,一喜一憂していましたが,テスト中はみんな頑張って問題に取り組んでいました。

 理科のテストのあとは,少し,次回からの学習の準備で,ヒマワリの種を観察しました。

 連休明けの理科の時間にテストを返却します。
画像1
画像2

社会科 校区地図をつくろう

画像1
画像2
社会科の学習では,池田東の町がどのような様子になっているかを探検し,そこで調べたことを地図に表しています。地図をつくる中で,「種類ごとに色を合わせた方が分かりやすい」「お店は名前があるとよい」などの気づきもありました。
グループで協力することで,分かりやすい地図をつくりあげることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp