京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:41
総数:336469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【2年】英語活動「How many」

数の言い方を練習したり、数を数えたりしました。       
数を聞く言い方を覚えて、友達とクイズの出し合いをしました。

画像1
画像2

【2年】図工「なにをつくろうかな」

 来週の図工「ひかりのプレゼント」では、今回はカラーシートを貼って作品を作ります。そのために、どんなものを作るかを考えました。魚・花火・動物など思いついていました。教科書・自由帳などを見て、写している子もいました。

画像1
画像2

【2年】学級活動「となりの国」

 隣の国である韓国・朝鮮半島の遊び「ユンノリ」をしました。「ユンノリ」は韓国・朝鮮半島のすごろくです。グループで楽しそうに遊びました。

画像1
画像2

【2年】「読み聞かせ会」

 醍醐中央図書館の司書さんのに読み聞かせをしていただきました。お話の間、お話の世界にひたっている子どもたちの様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

【2年】読書週間「かるた」

 図書委員会の人が本の題名の「かるた」を作ってくれました。みんなで楽しく遊びました。

画像1
画像2
画像3

【2年】図工「アジサイ」

アジサイを描いた背景をコンテで色をつけました。虫や子どもたちが遊んでいる様子を描き加えた子どもたちもいました。

画像1
画像2
画像3

【2年】読書週間「紙芝居」

 図書委員会の人が紙芝居をしてくれました。楽しそうにみんな聞くことができました。

画像1
画像2

【2年】国語「スイミー・好きな場面の交流」

自分の好きな場面の絵を描きました。その絵を見せて、なぜ好きなのかを説明しました。

画像1
画像2
画像3

【2年】生活科「まちを たんけん 大はっけん」

自分の家の周りを思い出して、おすすめの場所を考えました。
おすすめの場所を絵や文で紹介しました。

画像1
画像2
画像3

【2年】図工「アジサイ」

1年生のころは、葉やスポンジに絵の具をつけてペタペタして、作品を作りました。2年生では、葉をしっかりとみて描きました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp