最新更新日:2024/09/11 | |
本日:1
昨日:18 総数:341275 |
2年 生活科「おもちゃパーク」(2)
1年生が楽しんでくれている様子を見て,2年生もとても嬉しそうでした。ただ作ったおもちゃで遊んでもらうだけでなく,メダルなどのプレゼントを用意するなど,それぞれ工夫してコーナーの準備を進めてきたのがよく分かりました。最後のふりかえりでは,1年生からの「楽しかったよ。」の言葉に,大満足の2年生でした!
2年 生活科「おもちゃパーク」(1)
1年生を招いておもちゃパークを開きました。生活科の「あそんでためしてくふうして」で作り進めてきたおもちゃと,国語科「おもちゃの作り方」で書きすすめたおもちゃの説明書を各コーナーに設置した後,2年生のあいさつでパークのスタートです!どうやって遊ぶのか,どのように作ったのか,ていねいに1年生に説明しながらおもちゃで遊んでもらっていました!
2年 体育「リズムダンス」
体育の学習でリズムダンスの発表会を行いました。今までグループで考えてきた動きを組み合わせながら,曲に合わせてダンスを組み立て発表しました。舞台に上がるとすごく緊張したようですが,どのグループも一生懸命踊っていました!
2年 食育「ピーマン料理」(2)
多目的室で話を聞いた後は,家庭科室に移動して調理開始です。自分たちで育てて収穫した緑色のピーマンと,この学習のためにピーマン先生が用意してくださったカラーピーマンを使って,調理する料理は2品。1つ目は「ピーマンのベーコンチーズ焼き」,2つ目が「ピーマンの塩こぶ和え」です。包丁を初めて使うという子も多かったのですが,先生に手伝ってもらいながら,上手に切り進めていました!ピーマンが苦手な子も,自分が育てて料理したピーマンは特別でおいしく感じたようです!
2年 食育「ピーマン料理」(1)
先週に観察したピーマンを使って,今日はピーマン料理に挑戦しました。料理を始める前に,まずは多目的室で苗を植える前に習ったことの復習です。宮崎の農協から来られているピーマン先生に,クイズを交えて教えてもらいながら,さらにくわしくピーマンのことについて学びました。
2年 生活科「大きくそだて みんなのやさい」
生活科で育てているピーマンの観察を行いました。前の観察の時には,小さな実だったのに,あっという間に大きな実に育っていて,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。来週火曜日には,このピーマンを使って調理をする予定です!
2年 食の指導「食べ物の通り道」
食の学習で,食べたもののが体の中をどのように通っていくのか学習をしました。まずは,口の中でつばと一緒に食べ物がかみ砕かれること,次に細い食道を通って胃まで行き,どろどろに溶かされること,そして小腸まで行って栄養として体に取り入れられることなどを教えてもらいました。初めて知ることだらけで,ふりかえりでは多くの子が,驚いたことを発表していました。
2年 英語活動「サラダをつくろう」
英語活動でサラダを作るための野菜集めをしました。今までに習ってきた野菜の英語を使いながら,お店屋さんとお客さんに分かれて集めていきます。「Tomato,please」,「How many tomato?」」,「5,please.」,「Here you are.」,「Thank you.」…という,難しいやり取りでしたが,集めたい野菜分を繰り返し会話しながら頑張って集めました。
2年 図画工作「わくわくすごろく」
図画工作の学習で,自分で考えた「すごろく」を作ってきました。スタートからゴールまで何マスにするのか,コマの形はどんな形にするのか,どんなテーマで作るのか,工夫しながら作り進めてきました。今日は,そんなすごろくで遊ぶ日です!色々な友だちが工夫して作った「すごろく」はどれも面白かったみたいで,楽しそうな声をあげながら取り組んでいました。
2年 生活科「生きものランド」
生活科の学習で,生きものランドを開きました。これまで虫について調べて分かったことや気づいたことを「はかせ」になって1年生に伝えました。何度か練習したこともあって,お兄さんらしくお姉さんらしく堂々とした表情で発表をしていました。
|
|