京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:29
総数:337183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年生  なかよしフェスティバル                    Good friend Festival

 本日生活科で「なかよしフェスティバル」を開きました。生活科の「ためしてあそんでくふうして」の単元で学習したことをもとに,発表したり,つくってもらったりして,1年生に楽しんでもらうという企画です。一生懸命,1年生に教えてあげたり,つくってあげたりする2年生の姿がたくさん見られ,ほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよしフェスティバル  Part2

 なかよしフェスティバルでは,2年1組は,5つのコーナーをつくりました。「いれかわり1年生のお友達が来てくれて,2時間たいへん忙しかった.。でもとても嬉しかった。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生 生活科 なかよしまつり

本日,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の一環で,1年生を「なかよしまつり」に招待しました。「なかよしまつり」とは,2年生が廃材を使って色々なあそびのお店を開き,1年生をお客さんとして招き入れて楽しんでもらう,縦の交流を図るための活動です。2年生らしく,1年生に対して優しい言葉かけで遊びのやり方を教えてあげる姿が多く見られました。1年生からも「楽しい!」の声がたくさん聞かれましたので,子どもたちにとってとてもよい活動になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  白いゆめのお城                  White Dream Castle

 図画工作科の学習では,白い軽量の粘土を芯材(ペットボトルや瓶,缶など)につけてお城をイメージしたオブジェを作っています。尖塔のあるお城やシンデレラ城のようなお城,まったく新しく自分のイメージした形のお城など,子どもたちの個性の光る作品ができてきました。参観日にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「 あそんで ためして くふうして」             かさぶくろロケットをとばそう!                 Unbrella Bag Rocket

 生活科の「あそんで ためして くふうして」では,「かさぶくろを膨らませて,できるだけ遠くにとばそう」という実験をしてみました。子どもたちは,ロケットの前方におもりをつけてみたり,四方に羽をつけてみたり,いろいろ工夫してためしていました。金曜日の「なかよしフェスティバル」では,1年生にも紹介して,つくってもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそんで ためして くふうして (身近なものでがっきづくり)                               Handmade Musical Instrument

 生活科では,身近なものを使って工夫して,おもちゃを作ってきました。ゴムの力を利用した「紙コップのおもちゃ」,おもりの力を利用した「おきあがりこぼし」,空気の力の見える「かさぶくろロケット」,「はじく・ふる・たたく・こする」などで音の出る「手作り楽器のおもちゃ」などを作っていきました。子どもたちはおもちゃを工夫して作りながら,自然の力,見えない力の不思議さを実感していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp