京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:67
総数:336538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(4)」

 最後に、染めた和紙を広げました。広げる度に「きれ〜い」、「かわい〜」とたくさんの声が上がっていました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(3)」

 絞り出したアサガオの色水と、絵の具で作った色水を使い、折り染めを仕上げます。4つの角をそれぞれ好きな色に染めて楽しみました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(2)」

 和紙を折った後は、図工室に移動しました。まずは、朝顔が入った袋に水を入れ、よく揉み、色水を作ります。しっかり揉みこむと、水が鮮やかな赤紫色に染まり、子どもたちからとても嬉しそうな声が上がっていました。そのあと袋に切込みを入れ、色水を絞り出しました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(1)」

お家から持ってきてもらったアサガオの花を使って折り染めをしました。まずは、教室で折り染めに使う和紙を折ります。難しい蛇腹折りも、たくさんの子が園での経験があったようで、すいすい折り進めていました。
画像1
画像2

1年 国語『うみのかくれんぼ』

 『うみのかくれんぼ』で図鑑づくりを進めています。まず、ロイロノートを使って、教師から子どもたちへ資料を送ります。その資料をじっくり読んで、図鑑にまとめる生き物を1つに絞って決めていきました。
画像1
画像2

1年 算数『かさくらべ』

算数の『おおきさくらべ』でかさくらべをしました。ちがう容器に入るかさを比べるためにはどうすればよいのか、まずみんなで考えてから別の容器を使ったり、水を移しかえたり比べていきました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数『おおきさくらべ』

算数の学習で『ながさくらべ』を行っています。前回の授業は鉛筆やひもなど、手に持って長さを比べていたのですが、今回は、ロッカーやオルガン、机など大きなものの長さ比べをしました。近づけることが出来ない物どうしの長さをどのように比べたらいいか子どもたちに疑問を投げかけると…、「教科書のいくつ分ではかる」や「長いもの(テープ、教師用ものさし)を使って印をつけると良い」など、たくさんの解決策を出して、実際に長さ比べをしていきました。
画像1
画像2

1年 全校練習

運動会の全校練習を行いました。運動会の中で、開会式や応援練習など全学年が関わる部分を中心に練習を行いました。練習後は、応援のフレーズが教室中に響いていました。
画像1
画像2

1年 英語活動

 新しいALTの先生と「はじめましての会」を行いました。先生の好きなものや出身地などをクイズを交えて教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「おはなしからうまれたよ」

お話の絵を描き進めています。背景として町並を描いています。ピグマックスで縁取りをしたあと、建物を絵の具でカラフルに塗っていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp