最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:48 総数:341447 |
1年 「5年生といっしょに2」
5年生が紹介してくれた本を、教室まで運んでくれました。早速、1年生は本を手に取り、読み進めていました。
1年 「5年生といっしょに」
5年生が国語科の学習の一環で、1年生に本紹介をしてくれました。紹介ポスターにまとめたことを基に、実際の本を見せながら、分かりやすく教えてくれました。今までに読んだことのないジャンルの本も多く、一年生も興味を持って聞いていました。
1年 国語科『ずうっと、ずっと、大すきだよ』
国語科では、『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を読み進めています。この学習では、お話を読んで生まれた「ふしぎ」を読み解きながら、自分のすきな場面さがしをしています。「なぜ、エルフがなくなってしまったのに、気もちがいくらからくだったのか」や「どうして、となりの子から犬をもらわなかったのか」などについて、文章の中の言葉や絵から、答えを探していきます。写真はペアで、謎解きをしている様子です。
1年 算数「大きいかずのけいさん」
算数科の学習の「大きいかずのけいさん」の様子です。20を超える数の計算は、どのようにしたらいいのか、みんなで説明し合いながら学習を進めています。さすが、もうすぐ2年生。堂々とした様子で自分の考えを発表できるようになってきました。
1年 そうじ時間の様子
道徳で『120点のそうじ』という教材を学習をしました。早くそうじを終えた子が、担当する場所以外にも、時間いっぱい、そうじに取り組むお話です。その学習を終えてから、1年1組の子どもたちは、「120点のそうじをしよう」や「もっとすごい150点、200点を目指したい」などの声を上げながら、一生懸命そうじに取り組んでくれています。言われて動くのではなく、考えて動く子どもたちの姿がすごく輝いています。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(3)」
動きを確かめた後は、飾りをどんどん付けていきます。飾りを少し付けては、転がった様子を確かめ、さらに飾りを付けてみる…など、何度も試行錯誤しながら、作り進めました。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(2)」
転がる形が出来たら、次は試しの場として、廊下に出て転がり方を確かめます。真っ直ぐではなく曲がって走ることを確認した後、お皿を付ける位置を調整したり、逆に曲がって走るよう、両端のお皿の大きさを変えたりする姿が見られました。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(1)」
図画工作の学習で、紙皿を使った工作を行いました。筒の形や箱の形の横に紙皿を付けて、転がる形を作ります。どんな大きさの紙皿を付けて、どんな動きにするのか、それぞれ工夫しながら作っていきました。
1年 体育「とびばこあそび」
体育の学習で、「とびばこあそび」が始まりました。初めての授業は、跳び箱の準備の練習です。グループで協力しあいながら、マットを運び、次に飛び箱を運び、最後にロイター板を運んでいきます。慣れるまでに時間がかかるかなと思っていたのですが、あっという間に手順を理解し、準備を終えることが出来ました。余った時間で、今までにやったことのある技にチャレンジしてみました。
1年 国語科「たぬきの糸車」
『たぬきの糸車』の学習で、謎解きに挑戦しました。謎は、物語を初めて読んだときに、子どもたちがたくさん出したものです。「なぜ、おかみさんは、わなにかかったたぬきをにがしたのか?」、「なぜたぬきは、ぴょんぴょこ踊りながら、帰っていったのか?」など、教科書の文の中の言葉をヒントにしながら、グループで話し合って答えを探していきました。
|
|