京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:412
総数:336002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年 図画工作「夏休み工作」

夏休みの工作の交流をしました。前の時間に、どんなものを作ったのかみんなの前で発表を終えており、2回目の今回はともだちの作った工作を近くで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「10よりおおきいかず」

10より大きい数の数え方を考えました。1,2,3,4,5…と順に数える方法のほかに、2個ずつまとめて数える方法を伝えました。元から知っている子たちが進んで「に、し、ろ、は、とお…」と唱えるのに続いて、みんなで「2とび」を使って数える練習をしました。その後は、「5とび」の数え方についても知り、唱える練習をしました。
画像1
画像2

1年 国語「こんなことがあったよ」

 国語の学習で夏休みにあったことを聞き合いました。夏休みの宿題の日記をただ読んで伝えるだけでなく、聞いている児童から、その時の様子を重い浮かべながらさらに知りたいことを聞いたり、感想を言ったりしていきました。
画像1
画像2

1年 国語「いちねんせいのうた」

国語で『いちねんせいのうた』という詩を読みました。詩の中にどんな文字が含まれているか見てみると、「一」という漢字がふくまれていることを素早く発見した子どもたち。驚きの声や、習うことを期待する声、様々な声が上がりました。詩は体を動かしながら読んだり、さまざまな音読をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「10よりおおきいかず」

 10より大きい数の学習が始まりました。まず10よりたくさんのうさぎやきのこ、花の数を素早く数えるためにはどうすればよいか考えました。ブロックで数を合わせた後、そのブロックを並べると数えやすいことを確認すると、各々が考えた並べ方でブロックを揃え、10より大きい数を数えていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp