京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up174
昨日:412
総数:336165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年2組 国語の学習その2

画像1
画像2
4月に比べて全員が聞こえる声で発表できたことに自分たち自身でも成長を実感していた子どもたちでした!

1年2組 国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語科の『くじらぐも』の音読発表会をしました。
それぞれ子どもたちがお気に入りの場面を選んでグループを作っての発表でした。
声の大きさや速さ,気持ちを込めて読むことなど各自めあてをたてて頑張ることができました。

1・2年生 秋の遠足 その4

画像1
画像2
画像3
最後のイルカショーでは迫力満点のジャンプをみることができて大喜びの子どもたちでした。

1・2年生 秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
タコを見つけた途端,1年生からは,国語科で学んだ「うみのかくれんぼ」の内容を思い出した発言が多く出ました。
しかし,このタコはミズダコなので色が変わることがなく,「タコにもいろいろな種類がある」と学んだ子どもたちでした。

1・2年生 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
大きな水槽を優雅に泳ぐ魚たちや,よちよち歩くペンギンに魅了される子どもたちでした。

1・2年生 秋の遠足 その1

画像1
画像2
画像3
雨が降る中でしたが秋の遠足に行ってきました!
京都市水族館に着いてからは,クイズを解きながら楽しんで生き物と触れ合いました。
みんなでおいしくお弁当を頂いてからは,イルカショーも観ました。
慣れない折り畳み傘やカッパに少し苦戦する様子もありましたが,長い道中をよく頑張って歩いた子どもたちでした。
週末はぜひゆっくりと体を休めてくださいね。

1・2年生 生活科の様子

画像1
画像2
画像3
1・2年生合同で生活科の「いきものとなかよし」の学習をしました。
2年生で飼っている生き物を触りながら,育て方や生き物の特徴などについて1年生は教えてもらいました。
生き物が大好きな子,少し苦手な子,いろいろな子がいましたが,今日1日でぐっと生き物との距離が縮まった様子が多くみられました。
生き物と触れ合った後は,しっかり手洗いをすることも確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp