京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:71
総数:542881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

女子団体準優勝!男子団体優勝!!

女子も勝ち残り,決勝戦に進出!おしくも敗退いたしましたが,見事,準優勝!
男子は決勝でも力を出し切り,優勝いたしました!素晴らしい結果です。
朝から,本当にお疲れさまでした!見事ながんばり,ありがとう!

男子4回戦進出!次はゾーン決勝です!

画像1画像2
男子は1チーム勝ち残っています。ゾーン決勝も期待!

京都市小学校部活動全市交流会卓球(団体)の部その2

画像1画像2画像3
がんばれ!山階南!

京都市小学校部活動全市交流会卓球(団体)の部

画像1画像2画像3
京都市小学校部活動全市交流会卓球(団体)の部が本日,島津アリーナ京都で行われています。卓球部の児童は早朝より現地に向かい,会場入りしました。
広い会場でまず,練習を行い,試合に臨んでいます!みんな頑張っています。

避難訓練

画像1画像2
今から25年前の1月17日。
淡路島北部から神戸・大阪・京都にかけて大きな地震がありました。
たくさんの被害がありました。

山階南校では,
地震後に火災が発生することを想定して避難訓練を行いました。

児童は防災頭巾をかぶり,真剣に避難行動を行いました。

学校長からは,
「自助」
「共助」
「公助」
のお話がありました。

もしものときへの備えについて,
ご家庭でもお子様と話してみてください。

参観授業・人権についての懇談会

1月16日(水)道徳の参観授業の後,人権についての懇談会を行いました。道徳の授業を通して優しい子ども,正しい判断ができる子どもなどを育もうとしています。家庭と学校が協力して,子どもたちを育てていくことが必要です。そのために大人が思いを出し合うことやお互いを分かり合おうとすることが大切です。子どもと一緒に豊かな社会・学校になっていければうれしいことですね。
画像1
画像2

山科中学校チャレンジ体験

1月14日(火)〜17日(金)の4日間,山科中学校の職業体験学習であるチャレンジ体験学習で3人の生徒が活動しています。3人とも山階南小学校の出身者ですが,授業を受ける側からではなく,学校の教育活動のあり方など教師の仕事の視点で学校を見ることになります。働くことの意味や大切さなどについて考える機会となってくれればうれしく思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

今日から令和元年度の3学期が始まりました。
始業式では,
校長先生から「大きな目標をもつこと」についてのお話がありました。

「なわとび○回とぶ」
「かんじをおぼえる」
「テストで100点をとる」
というような小さな近くの目標も大切ですが,
それに加えて少し大きく・広い目標をもってください。

新しい年をむかえて,
みなさんはどんな目標をたてるでしょう。
画像1

新しい年が始まりました

 2020年(令和2年)が始まりました。朝晩は少し冷えていますが,穏やかな1年のスタートではないでしょうか。今年一年も穏やかながらも目標をもって一人一人ががんばれる素晴らしい年になることを願っています。
 地域の方が,例年通り葉牡丹(はぼたん)を植えてくださいました。学校を華やかに彩っています。1月7日より3学期が始まります。元気に登校して,葉牡丹も楽しんでください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp