京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:20
総数:305357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和6年度1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時に令和6年度1学期終業式を行いました。校長先生からは、7月26日から行われるパリオリンピックのことについての話や、夏休みだからできることをして元気に楽しくすごしてほしいという話がありました。その後、上京警察署の方から夏休み中も交通ルールを守ってすごしてほしいということや、「いかのおすし」についての話がありました。明日からいよいよ夏休みです。安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてください。保護者の皆様、地域の皆様には1学期間、本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。2学期からもどうぞよろしくお願いします。

【1・2年生】 7月17日 着衣泳

画像1
水泳学習としての締めくくりとして、着衣泳の学習をしました。もしもの時は「浮いて待つ」。「浮いて待つ」ことの大切さとその方法について学習しました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みは1学期最後のたてわり遊びでした。運動場ではドッジボールやかわり鬼ごっこ、体育館ではバスケットボールをしていました。終了5分前にはふりかえりもできました。1学期間、6年生はリーダーとしてグループのメンバーを引っ張ってくれてありがとう。

【1年生】 7月11日 学校のようす

画像1
 「書写」の学習で、水書用筆を使って学習しました。毛筆で書くことにより「とめ・はね・はらい」の感覚を意識しました。水で書いても、時間が過ぎると乾くのですが、楽しみながら運筆に取り組んでいました。

【5年生】ひと針に心をこめて

画像1
画像2
 5年生は家庭科「ひと針に心をこめて」の学習でかがり縫いやボタンつけをしました。ボタンが上手に縫い付けられて喜んでいました。

【1年生】 7月10日 学校のようす

画像1
画像2
図画工作科「わくわくおはなしすごろく」で制作したオリジナルすごろくで遊びました。にらめっこをする所や歌を歌う所など工夫がいっぱいあり、楽しんでいました。もう一枚は、花壇に植え替えたヒマワリの背がのびてきたので、昨日のような雨でも折れないように手入れをしました。

【1・2年生】 かしの木さんの読み聞かせ

画像1
画像2
今日は1・2年生の読み聞かせがありました。1年生は絵本「1ねん1くみきゅうしょくどきどきラッキーがえるのものがたり」でした。学校に通い始めたぴょんたくんとけろくんのお話。1年生ははじめてのことだらけで、どきどきがいっぱいあることに共感しながらお話の世界に入っていました。2年生は絵本「わっははぼくのなつやすみ」でした。生き物の学習に夢中になっている2年生にぴったり。夏休みも虫探ししたい等と感想を話していました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】理科「天気の変化」

画像1
画像2
 5年生は理科「天気の変化」の学習で台風についてGIGA端末を使って調べたり、分かったことをロイロノートにまとめたりしました。

【1・2年生】 7月8日 学校のようす

画像1
今日の水あそびでは、いろいろな生き物に変身したり、大文字浮きやけのび、ばた足をしました。暑い中、水の中に入ると気持ちがいいですね。

【1・2年生】 7月5日 学校のようす

画像1
延期になっていた、水あそびがありました。暑いので、水の中が気持ちよかったようです。来週も月曜日、入水を予定しています。充分な睡眠、休養をとり、体調を整えてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp