京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:36
総数:302584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 5月27日 ぬりえ

画像1
画像2
先週の1年生を迎える会で6年生からプレゼントしてもらった「ぬりえ」をぬって、楽しみました。お気に入りのぬりえが見つかったようです。

【1年生】 5月24日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
門の近くのあじさいの花が咲き始めましたので、みんなで見に行きました。そして、今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつないで入場し、一人ずつ名前を呼ばれたら、返事をして自分の好きなことを話しました。2〜6年生の歌や劇、全てがぽかぽか気分になったね。

令和6年度放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
 今年度の放課後まなび教室が始まりました。開講式では、校長先生のお話や、放課後まなび教室担当主事、放課後まなび教室スタッフさんからのお話を聞きました。約束を守って主体的に学びを進めていってほしいです。放課後まなび教室スタッフの皆様には今年度もどうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時に1年生を迎える会を行いました。イベント委員会の子たちが司会進行をし、1年生の自己紹介や各学年からの出し物、学校クイズなどがありました。6年生からは、自分たちで描いたぬり絵のプレゼントがあり、1年生の子どもたちも喜んでいました。

【6年生】調理実習をしました

 バランスの取れた朝食を用意できるように、「いろどりいため」を調理しました。手際よく班で話し合いながら調理し、とても美味しい料理に仕上げることができていました。
画像1
画像2

【1年生】5月23日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
算数では、10がいくつといくつに分かれるのかをブロックを動かしながら確認しました。タブレットを使って、絵をかいて、動かすことにも挑戦しました。もっと、やってみたかったようで、次のタブレットの時間が楽しみですね。

【1・2年生】 5月23日 ぎょえんで

画像1
画像2
昨日は鶴山保育所と京極幼稚園のみんなと一緒にぎょえんで遊びました。お花を探す子と図鑑を見ながら探したり、だるまさんがころんだの遊び方を教えて遊んだりなどをしながら、過ごしました。次は、いつ会えるかな。

読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
今日は朝の読み聞かせの日でした。みどり・4年は「あたまのなか」、5年は「ブーアの森」、6年「二番目の悪者」という本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、最後までお話の世界に入りこんで聞いていました。今日もかしの木の皆様、ありがとうございました。

上京中学校教職員参観日

画像1
画像2
画像3
 今日の5、6時間目に上京中学校の教職員の方々が授業参観に来られ、京極小学校の子どもたちの学習の様子を観ていただきました。今年度、KKP(烏丸中学校・上京中学校ブロック)の取組の1つとして、中学校の教職員が小学校の授業を参観し、7月には、小学校の教職員が中学校の授業を参観するなどし、小中の連携をしていきます。

【1年生】 5月21日 バナナおに

画像1
画像2
 みんなでおにごっこをしました。今日は「バナナおに」です。復活するには、味方に2回タッチをしてもらわないといけません。バナナになった時には「こっちきて〜」「タッチして〜」と叫んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp