京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:36
総数:302586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
体育では「体ほぐしの運動」をしました。友だちと協力して動きを楽しんだり、ゆっくり体を動かして感じたりしました。ボール転がしリレーでは、転がし方を工夫するなどグループで協力し合う様子が見られました。
最後の写真は、誕生日の牛乳乾杯の様子です。「いただきます」の前に、誕生日だった友だちのお祝いをしました。また楽しい一週間の始まりです。

【2年生】1週間がたちました

画像1画像2画像3
1枚目
図画工作「お花見スケッチ」
学校に咲いている花をパスで画用紙にスケッチしました。
きれいな花をたくさん見つけることができました。

2枚目
国語では「ふきのとう」の学習をしています。
みんな言葉をひとつひとつ丁寧に音読することができています。
お家でもきっと頑張っているのだろうな、ということが伝わってきます。

3枚目
2年生になって初めての図書館へ行き、読書の目標をたてました。
本を好きな子が多くて、100冊以上の目標を立てている子がたくさんいました。
本に親しむ1年間にしましょう。

4月14日 1年生 体育服に着替えて

画像1
体育服に着替えて、体育館でいろいろな動きをしました。

入学式で使った体育館は広いですね。

6年生 体ほぐしの運動

画像1画像2
6年生になって初めての体育の学習でした。
「体ほぐしの運動」の学習で、ボールを使った運動をしました。
全員で円を作り、「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、
となりの友達にボールをパスするというゲームです。
最初はうまくいかなかった子どもたちですが、回数を重ねるごとに
できるようになり、楽しく活動することができました。

【4年生】今年度大切にしたいことは…

画像1
 今年度大切にしたいことについてみんなで話し合いました。一人で、グループで、みんなで活動して考えを広げていきました。「進んで意見を発表したい」「みんながにこにこできるようにしたい」「ルールを守って過ごしたい」といった、3年生でできていたことをもっとしたいという思いや4年生でできるようになりたいという思いにまとまりました。また、これらを表すものを考え、学級シンボルが「ウグイス」に決定しました!みんなで1年間、これらを意識して過ごしていきたいと思います。

【4年生】体ほぐしの運動

画像1
 体育科の学習でいろいろに体を動かしました。グループ内で連続でくぐったり、「あんたがたどこさ」に合わせて弾んだりして体を動かすことで、体も心も温かくなったと気付くことができました。

4月13日 町別児童集会

画像1
新しい班長、副班長のもと町別児童集会が行われました。

集合時刻や並び方の確認や危険な所はないかを話し合いました。

下校時は、交通安全を守り、集団下校しました。

4月13日 1年生 数字たんけん

画像1
教室の中にある数字を探しました。

自分の出席番号や京極帽子などたくさん見つけましたね。

3年生 総合遊具

画像1
画像2
3年生から総合遊具がすべて使えるようになります。遊ぶときの約束や、安全な使い方を確認してから、棒すべり台をみんなで試しました。初めは恐る恐るだった子も、慣れてくると楽しそうに滑っていました。

3年生 理科の学習スタート!

画像1
画像2
理科の学習が始まりました。みんな初めての理科にわくわくしていました。
1年間でどんな学習をするのかという話を聞いたり、観察に使うルーペの使い方を知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp