![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:57 総数:303408 |
☆3年生の様子☆
【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中】今日から算数は新しい学習に入りました。時刻と時間の求め方について考えました。 【写真下】今日は初めて3・4年生合同で「エイサー」の練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 避難情報の改正![]() http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/inde... 内閣府のホームページから詳細をご確認ください。 梅雨に入り,大雨・長雨が心配される季節になりました。ご家庭でも,万が一の時の行動について話し合っておいてください! ☆3年生の様子☆
社会科では,「京都市の様子」について学習をすすめています。今日は,自分が興味のある場所について調べました。京都駅周辺や四条河原町,神社やお寺が集まっているところなど,GIGA端末を使いながら調べたことをまとめ,みんなで情報交換をしました。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会![]() 各学年が,クイズやにらめっこ,Zoomの画面を使ったミッシングゲーム(何がなくなったでしょう)など,1年生に楽しんでもらおうと工夫していました。 1年生は,とても楽しんでいて,どの学年も1年生の反応を見て満足そうでした。 児童は,Zoomでの交流に慣れてきました。特に5・6年生の計画委員は,オンラインで司会進行を務め,あたたかい雰囲気で会をすすめることができました。 ☆3年生の様子☆
算数では,「難問にチャレンジ!!」の学習を楽しみました。難問とは,解けそうで解けないような問題をさします。めあては,「難問にチャレンジし,間違えてもくじけず,最後まで粘り強く頑張ろう」です。時間の後半に自然と学び合う姿が多く見られました。まさに主体的・対話的で深い学びでした。
![]() ![]() ![]() 〔4年生〕 観察!季節と生物![]() ![]() 学校内の生物を観察しました。 手に取って虫眼鏡でじっくり観察し,ワークシートに書き込んでいました。 色や大きさなどの特徴を,段々詳しく書けるようになってきました。 ☆3年生の様子☆
体育の学習で画像を見ながら,「エイサー」の練習をしています。下の写真は,お互いの演技を見て動きのポイントを交流しています。
![]() ![]() ☆3年生の様子☆
書写の授業で3年生が「初めての毛筆習字」にチャレンジしました。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしていました。準備から後片付けまで,一連の流れをしっかり覚えていくために,今日だけは2時間とって学習を進めていきました。
![]() ![]() ![]() 5月11日(火)ぽかぽか朝会![]() ![]() 5月3日が憲法記念日であること,誰もが大切にされ,「みんなちがってみんないい」と認めあえるように,憲法は大切な国のきまりであることなどの話をききました。 また,「毎日を楽しくすごすために,どうしたらよいか考えよう。」をめあてに,学校のきまりがあるわけをクラスで話し合いました。中間休みには,廊下を走らず歩くように児童が声をかけあっていました。 ぽかぽか朝会のおわりに,計画委員会から「今月の目標:元気にあいさつをし,ミニ運動会に向けてがんばろう」と呼びかけをしました。 〔3年生〕観察!昆虫の育ち方![]() ![]() 3年生がモンシロチョウを育てながら観察をしていきます。 うねうね動く幼虫の様子に「かわいい〜!」と歓声が上がっていました。 大きさもものさしで測って記録していました。 【写真・下】 モンシロチョウがどんな風に成長するかを予想して発表しました。 たまごを食べたり,脱皮をしたりと大きくなる過程にいろいろな意見が出ました。 お世話をしながら,しっかり観察していきましょう! |
|