京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up70
昨日:82
総数:304155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆3年生の様子☆

画像1
 運動場でお楽しみ会をしました。みんなが楽しめるように声を掛け合いながら,上手に会を楽しんでいました。
 

3月24日(水) 修了式の“あさがきた!”(1)

画像1
画像2
画像3
〇つぎの学年に向けて・・・

 今日も,青空が広がる“朝”でした。

 いつものように,子どもたちは元気に登校しました。

・・・・・ただ,6年生がいない集団登校です。
6年生のくつ箱が,ぽかんとあいていました・・・・・

(写真上⇒ 登校風景,写真下⇒ 6年生のくつ箱,写真下⇒ 登校風景)

卒業式前日準備 ・・・「旅立ちの日」に向けて

画像1
画像2
画像3
〇“この広い大空に 夢を託して・・・・・”

 明日23日(火)は,卒業式。今日は,前日準備でした。
体育館に集まった5年生・・・・・一人一人が一生懸命に体育館の清掃と会場づくりを行いました。

 6年生の“晴れ舞台”がととのいました。京極小学校の“舞台”から,未来に向かって大きく羽ばたいていってくださいね!

“勇気を翼に込めて 希望の風にのり・・・”  

 さあ,出発の《時》は,まもなくです!


 5年生のみなさん,つぎは君たちの番です。6年生の巣立ちの姿をしっかりと見とどけ,気持ちを新たに「新学期」を迎えてくださいね! 

 1年生から5年生のみなさん,つぎの“ステージ”にスッテプアップですよ。


★今日から明日へ・・・・・ 

 これまでをふり返りながら,大切な“ひととき”にしてくださいね。

3月22日(月) あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○学年の最終週になりました・・・・・

 新しい週がやってきました。 昨日は,しっかりと雨がふりましたね・・・・・

 きっと花や草木たち,そして虫たちは,よろこんでいるでしょうね。もうそこまで,“春”が迎えに来ているのですから・・・・・

★明日は,卒業式ですね。卒業まであと《2日》になりました!

 6年生のみなさん,胸をはって元気いっぱいに羽ばたいてくださいね。 未来へのとびらは,大きく開いています!

★今週は,どんな“週”になるのかな?  明日23日(火)は,卒業式。
翌日の24日(水)は,修了式です。 

 それぞれが今の学年の締めくくりをして,次の学年へのスタートをきる日です。最終週・・・・・ しっかりと“ふり返り”をして,新しい学年につないでいきましょう!

★今日は,5年生が卒業式の会場準備をしてくれました!
「たのんだよ,5年生! しっかりと6年生から“バトン”を受け取ってください!」


 今週も,そして新しい学年でも,たくさんの「すてき」を創っていってくださいね!

(写真上⇒ 運動場の桜,写真中⇒ 卒業まであと何日?,写真下⇒ 運動場遠景)


2年生おつかれさま会

画像1
画像2
3学期の係ごとに,出し物を決めて発表したり,みんながすきな遊びをしたりしました。子どもたちは,「2年生」というテーマで,クイズを考えたり,替え歌を作ったり,教科書から問題を出したりと,おもしろい出し物を考えていました。
2年生への扉をくぐったころと比べると,みんな,ひと回りもふた回りも成長したと思います。来年度もさらなる成長が楽しみです。

☆3年生の様子☆

 ポイント大会表彰式(最終回)の様子です。毎週金曜日のこのイベントを楽しみに様々な活動に励んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆

 作品バックに寄せ書きをしました。この1年間の思い出を振り返りながら,友達へ心温まるメッセージを書いていました。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆

 音楽の時間には,「エーデルワイス」のリコーダーに取り組んでいます。情景を思い浮かべながら優しく演奏しました。また,演奏を聴き合って交流しました。
画像1
画像2

3月17日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
○ようこそ絵本の世界へ3

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。(つづき)


・3年生

『ジオジオのかんむり』,岸田 衿子 作,中谷 千代子 絵,

『バナナじけん』,高畠 那生 作,


 気に入った「本」を見つけて・・・・・・開いてみてください! 

 ページをめくると,「ほら,ほら・・・声が聞こえる。」
・・・きっと あなたに“メッセージ”を送ってくれているのですよ〜


★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。(今学期は,あと2回です)
 
本の表紙(ひょうし)や“さし絵”も,「本の世界」への入口です・・・


★本館2F図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

(写真上⇒ 3年生,写真下⇒ 図書室前掲示板)

3月17日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・1年生

『きつねのつかい』,新美 南吉 原作,泉 啓子 脚本,篠崎 三朗 画,童心社

『きつねのクリーニングやと まほうのマント』,三田村 信行 作,黒岩 明人 画,教育画劇 制作
(写真上と中)

・2年生

『りゆうがあります』,ヨシタケ シンスケ 作,PHP

『おくりものはナンニモナイ The Gift of Nothing』,パトリック・マクドネル 作,谷川 俊太郎 訳,あすなろ書房
(写真下)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp