最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:57 総数:307579 |
☆3年生の様子☆
社会科では,「事故やや事件をふせぐ」の学習をすすめています。今日は,学校のまわりに危険なところはないか,校区安全マップを使い,調べて気づいたことを話し合いました。
☆3年生の様子☆
国語科「わたしの学校じまん」の学習の様子です。相手に伝わるように,理由や事例などを挙げながら,話の中心が明確になるよう話の構成を考えました。
6年 毛筆書写「理想」
清書をしました。左右・上下の組み立て方に気をつけて,字形を整えて書きました。毛筆で大きく書くことにより,点画どうしの関係や文字の原理・原則がつかみやすくなります。
2月25日(木) 6年・みどり薬物乱用防止教室薬物乱用は心身にどんな影響を与えるのかについて学び,薬物を使うよう誘われたときに断るための“作戦”も教えてもらいました。また薬物の標本を見せていただき,たくさんの種類があることや,見た目を変え,危険性を隠して近づいてくることもあることを知りました。 最後のふりかえりでは,「薬物のこわさがよくわかった。」「自分や周りの人のためにも絶対にしない。」「誘われたのが友達でも断るし,その友達を守るためにもやめさせたい。」という意見がありました。 一度でも薬物を使うと“薬物乱用”になり,一回だけなら…は通用しません。大切な自分を守るため,そしてこれから待つ素敵な人生を守るためにも,大事なことを学ぶ時間になりました。 2月24日(水) 雛飾り来週3月3日(水)は,《桃の節句・ひなまつり》です。 京極小学校には,地域の方からいただいた立派な“おひなさま”があります。いま,玄関ホールに飾っています。毎年,この雛飾り(ひなかざり)を子どもたちはもちろん,保護者や地域の方々も,しばし足をとめられます。 “おひなさま”に込められた「思い」や「願い」を大切につないでいきたいと思います。 ほら,お囃子(おはやし)がきこえてきますよ! ・・・・・時空をこえて 2月24日(水) 《本の羅針盤(らしんばん)》今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせの日(高学年)でした。“本”とすてきな出合いができて,よかったですね・・・ つづいて今回は,入江先生から,みなさんに読んでほしい“おすすめの本”を紹介(しょうかい)していただきました。さてさて,どんな“本”と出合えるのでしょうかね・・・ 【低学年(ていがくねん)の あなたへ】*1〜2年生の人たちへ ☆『たんぽぽヘリコプター』,まど みちお 詩,南塚 直子 絵,小峰書店 花や植物(しょくぶつ)の詩(し)に,とてもすてきな絵(え)がそえられています。あたたかな春(はる)の日に,読みたい本です。 【中学年(ちゅうがくねん)の あなたへ】*3〜4年生の人たちへ ☆『里の春,山の春』,新見 南吉 作,鈴木 靖将 絵,新樹社 はじめて春を知る 小鹿(こじか)のお話です。春のよろこびが,いっぱいに」広がっています。 【高学年(こうがくねん)の あなたへ】*5〜6年生の人たちへ ☆『希望の地図 3.11から始まる物語』,重松 清 著,幻冬舎 被災地(ひさいち)への徹底取材(てっていしゅざい)により書かれたドキュメントノベル。あの東日本大震災(ひがしにほん だいしんさい)から10年。この春に,もう一度読んでみようと思っています。 ★学年ごとに“おすすめの本”をお知らせしましたが,「読んでみたいなあ!」と思った“本”があれば,どれでもOKです! 図書室にありますので,ページをめくってみましょう・・・ “出合い”の瞬間(しゅんかん)は,きらきらとかがやきます・・・ 「わくわく,どきどき」 ・・・かがやいて見えた“本”はありませんでしたか? 研究発表会 続報5(公開授業)・単元名「6年生へアップデートプロジェクト」 5年生では,《6年生を送る会のために どんなことができるかを考えよう》をめあてにして,学習を進めました。 6年生の卒業をお祝いすることについて,これまでにやってきたこと,やってみたいことを個々に考えたあと,グループでピラミッドチャートに整理していきました。 まもなく6年生から,バトンをもらえますね・・・ 5年生のみなさん,よろしく! (写真→5年生教室にて) 研究発表会 続報4(公開授業)・単元名「もうすぐ みんな 2年生」 京極幼稚園の友だちとTV会議システムでつながり,《ようちえんのともだちが もっと学校のことがわかるように つたえかたをかんがえよう》のめあてにそって,学習を進めました。 (写真→1年生教室にて) 研究発表会 続報3研究協議会では,公開授業の事後研を行いました。 (写真上→1年生,写真中→1年生,写真下→5年生) 研究発表会 続報2先週の金曜日,「研究発表会」を開催しました。 『協働 かかわりの中から学びを』を研究主題に設定して,全学年で取組みを進めてきました。京極小の子どもたちの笑顔と成長を楽しみに,今後も研究と実践を積み重ねて参ります。 (写真上→5年生,写真中→1年生,写真下→5年生) |
|