![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:303994 |
ふしぎ発見1
●「楽しみなこと,いっぱい見つけたよ!」
1年生が育てたオクラが大きく育ちました。「ロケットみたい!」なるほど・・・いろいろなかたちに見えてきますね。子どもたちの気づきには,「はっと!」させられます。 大切にしてきたアサガオで作る“たたきぞめ”も,とってもすてきです。 ![]() ![]() ![]() さあ,始めるよ!
●授業開始前の教室風景から(パート3)
教室スケッチの続きです。※上の写真から6年生→みどり学級です。 ![]() ![]() さあ,始めるよ!
●授業開始前の教室風景から(パート2)
教室スケッチの続きです。※上の写真から4年生→5年生 ![]() ![]() 9月23日(水) ☆3年生の様子☆
【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中】国語では,「はじめて知ったことを知らせよう」の学習をすすめています。選んだ本を読んで理解したことに基づいて,友だちに伝える内容を考えました。そして,感じたことを共有し,一人一人の感じ方の違いに気付くことができました。 【写真下】全身を使って「南中ソーラン」をダイナミックに表現しています。来週の自由参観では,その練習過程をご覧いただく予定です。 ![]() ![]() ![]() さあ,始めるよ!
●授業開始前の教室風景から(パート1)
1時間目が始まる前,各学年の教室をスケッチしてみました。今日も一日,「がんばるぞー!」 ※写真は,上から1年生→2年生→3年生です。 ![]() ![]() ![]() あさがきた!
4連休明けの朝がきました。登校した子どもたちの様子をスケッチしました。運動場で遊んでいた1年生が「鉄棒,見にきて!」と声をかけてくれました。総合遊具で遊んだり,ボールで遊んだり・・・秋空の下,子どもたちの歓声が飛び交っていました。
今週も,元気いっぱいに過ごしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】今週の様子![]() ![]() ![]() 書写で「成長」と書きました。一画一画の始めや字形に気をつけて書きました。 2・3枚目 理科では流れる水について実際に水と砂や土を使って確かめました。流れから気が付いたこと,砂と土へのしみこむ速度の違いから気が付いたことなどを話し合いました。 9月18日(金) ☆3年生の様子☆![]() ![]() そろうと気持ちいいね![]() ![]() ![]() 今日の朝,学年のくつ箱に入っている下ぐつを整えている児童がいました。友だちの分もいっしょうけんめいにそろえている姿は,美しいです。子どもたちの日々の小さな所作からも,子どもたちのこころが映し出されます。大切に育てていきたいものです。 学校では、児童の特別活動として「計画委員会」が生活目標を決めています。8月と9月の生活目標は,「はきものをそろえて,心をそろえましょう。」です。 はきもの一つからも,こころの育ちが見られます。 9月18日(金)研究授業・みどり学級
みどり学級では,今年度,京極学習(総合的な学習の時間)で「ぐんぐんそだて やさいとわたしたち」という単元に取り組んでいます。
今日は,みどり学級で育てた夏野菜を使ったパンプキンクッキーを作りました。前回クッキーを作った時に話し合った改善点をいかして,作るのが目標です。 学習のふりかえりでは,生地のやわらかさや厚さがちょうどよくなって,前回よりうまくできたと,満足そうでした。 授業後の研修会では,児童の様子や授業の手立て,環境設定について,今後に活かせる有意義な話し合いができました。 ![]() ![]() |
|