京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:80
総数:302540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月3日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・1年生
『天女 銭湯』,ペク・ヒナ 作,長谷川 義史 訳,ブロンズ新社
(写真上)

・2年生
『オニのサラリーマン』,富安 陽子,福音館書店
(写真中)

・3年生
『だれのパンツ?』,シゲリ カツヒコ,角川書店
(写真下)

 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか? 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。

“本”との出合いを大切にしてくださいね!

★《読書の実》を今年も大きく実らせていきましょう!

★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

“本”を手に取って,ステキな本と出合ってください!
気に入った“本”は,おとなになっても,ずっとず〜っと わすれないよ!

★ぜひ,学校図書館へ行きましょう!

 図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

2月3日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,「立春(りっしゅん)」 ・・・とはいえ,いっぺんに寒さがもどってきました。まだまだこれから寒さが続くのでしょうね! 風が冷たい!

○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。1〜3年生でお世話になりました。

“読書週間”のなかでの読み聞かせの日でした。今日もありがとうございました!

 さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 毎回(まいかい),楽しみですね・・・

今日はどんな日だったかな? どんなドキドキがあったのかな?
 
★今日は,どんなステキなことがあったのか きいてみたいなぁ・・・

(写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生)


プログラミング学習に挑戦

画像1
画像2
 6年生の理科の授業でプログラミング学習を行っています。今回はマイクロビットという教材を使いLED電球を光らせたり,文字を映し出したり,プログラムを作りました。次回からは,暗くなったら・・,人が動いたら・・・など様々な場面を想定してプログラムを作る予定です。

2月2日(火) 学校 ステキ発見(2)!!

画像1
画像2
画像3
○“子どもたち”をウォッチング2

★(写真上→3年生)「ウキウキ楽しく!」(3年生 外国語活動)

 今日のテーマは,「That’s this? 〜これなあに〜」でした。
授業のはじめは,チャンツから・・・子どもたちのテンションがいっぺんに上がりました!


★(写真中,下→4年生)「なかなかむずかしい・・・でも,おもしろい」(4年生 算数)

 今日のめあては,「立方体のてん開図をいろいろかいてみよう」でした

 方眼紙に思い思いの大きさの立方体のてん開図をかきました。
「この辺は,どこにくっつくのかなぁ・・・」 「このへんかもね!」

2月2日(火) 学校 ステキ発見(1)!!

画像1
画像2
画像3
○“子どもたち”をウォッチング1

 今週(2/1〜2/5)は,《読書週間》です。
今日は,図書室をウォッチングしてきました!

 中間休み,図書室をのぞくと図書委員さんがいろいろと教えてくれました。

「こうやって,貸出や返却をしていま〜す・・・」

 新しい本も入っていますから,ぜひ図書室に行ってみてくださいね!

(写真→図書室にて)

2月2日(火) ぽかぽか朝会

画像1
画像2
画像3
〇ルールについて考えてみよう!

 今日のぽかぽか朝会のテーマは,
「あたりまえだけど,とてもたいせつなこと」でした。 

◎みのまわりには,どんなルールがあるのかな?
◎なぜルールってあるのかな?

 
★いくつかあるルールのなかで,4つのルールについて考えてみました。

(1) 先生にあいさつしよう。
(2) だれであれ,仲間はずれにしない。
(3) 学校に〇〇をもってきてはいけない。
(4) もし,いじめられたら先生に知らせよう。

 みのまわりのことを思い起こしながら,みんなで考えていきました・・・
いろいろと話し合ったあと,振り返りカードに“こころに映った”学習の軌跡を残しました。

★どうしてこのルールがあるのか,なぜたいせつなのかをかんがえられるといいですね!

(写真→5年生教室)


あしたは,「節分(せつぶん)」

画像1
画像2
画像3
○124年ぶりの2月2日! ・・・「京極小のみなさん!大変ですよ〜」

 2年生が,『家に来てほしいオニ』をテーマにオニのお面(おめん)を作りました。作ったオニさんに名前もつけました。カラフルなオニさんにも,であいました・・・お友だちになれそうですね!
(写真上→オニのお面)

 さて,“節分(せつぶん)”とは,「季節(きせつ)のわかれ目」という意味(いみ)です。そうですね! 春夏秋冬の四季(しき)をわける節目(ふし目)のことなんです。

 だから,二十四節季(にじゅうし せっき)の「立春(りっしゅん)」,「立夏(りっか)」,「立秋(りっしゅう)」,「立冬(りっとう)」の前日(ぜんじつ)のことで,一年に4回あるものでした。でも,今ではほとんど「立春」の前の日だけをさすようになっていますね・・・

★去年は2月3日が「節分(せつぶん)」でしたが,今年は2月2日なんですね!!
 これは,1897年(明治30年)以来124年ぶりのことなんですよ〜


 来年,また2月3日にもどります・・・・・こんど2月2日が「節分(せつぶん)」になるのは,4年後の《2025年》です。

 ちなみに,1984年(昭和59年)は2月4日が「節分(せつぶん)」でした。


★どうしてこんなことがおこるのでしょうね・・・ ぜひ,調べてみてくださいね!
 「ふしぎですね・・・」

★給食室前のくつ箱 掲示板(けいじばん)に,「節分(せつぶん)」コーナーをつくりました。みてくださいね〜! ついでに,“鬼門(きもん)封じ”についても調べてみましたよ。

(写真中→鬼門除けの京都御所の“猿ヶ辻”,写真下→鬼門除けの幸神社)

2月1日(月) 2月の あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○新しい月,新しい週がやってきたよ!
 
 さあ,2月になりました!

 2月は,1年でいちばん寒いとき・・・でも,校庭の木の芽(め)や花のつぼみが,少しずつふくらみはじめます。

 「如月(きさらぎ)」,「梅見月(うめみづき)」,「雪消月(ゆきぎえづき)」ともよばれることもあります。

 今日は少し暖かい朝でした。明日の2日(火)は,“節分(せつぶん)”,そして3日(水)には,二十四節気(にじゅうし せっき)の“立春(りっしゅん)”をむかえます。暦(こよみ)のうえでは,《春》なんですね・・・

 まだまだ寒い日もありますから,健康(けんこう)に気をつけながら,学校生活(がっこう せいかつ)をたのしんでくださいね!


★調べてみよう!

*“節分(せつぶん)”

*“立春(りっしゅん)”

*二十四節季(にじゅうし せっき)

*暦(こよみ)や「まめまき」などの季節(きせつ)の行事(ぎょうじ)についても,ぜひ調べてみてくださいね・・・

(写真上→登校風景,写真中→2月掲示1,写真下→2月掲示2)

2年生 どんなオニさん来るのかな

画像1
画像2
図画工作の時間に作った鬼のお面を,お披露目して回りました。
お面は,怖い鬼ではなく,「家に来てほしい楽しい鬼」というテーマで,個性豊かな鬼たちができあがりました。
子どもたちからは「いろんな先生に見てもらえて褒めてもらえてうれしかった。」という声が聞かれました。

【5年生】家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でミシンを使う練習をしています。初めてミシンに触り,ミシンに糸を取り付ける際の手順やまっすぐ縫い進めることなどに戸惑いながらも,みんなで話し合いながら取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp